すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

こんなに広大な太陽電池でも2万キロワットにしかならないので、ごみ処分場跡地には原発1つ
作った方が効率てきでしょうか。

東京電力メガソーラー ごみ処分場跡地にパネル10万2000枚
2011.8.9 20:41

東京電力が運営するメガソーラー「浮島太陽光発電所」。8月中旬に稼働する予定だ=川崎市川崎区浮島町(渡部一実撮影)
 停止中の原子力発電所の再稼働が滞り、電力不足の懸念がつきまとう今年の夏。各地で代替の発電設備がフル稼働し、企業は電力の確保に奔走している。電力の安定供給には、エネルギー源の多様化だけでなく、無駄を省くことも重要だ。このため、次世代の技術開発も急がれている。再生可能エネルギー、省エネ、自家発電…。電気をつくる現場を見に行った。

◇

一面に敷き詰められた太陽光パネルの表面に時折、上空を飛ぶ飛行機の機影が映し出される-。羽田空港に隣接する東京湾岸の埋め立て地、川崎市川崎区浮島と扇島。ここで年内に稼働を始めるのが、東京電力が所有し国内最大級の発電量を持つ大規模太陽光発電所(メガソーラー)「浮島太陽光発電所」「扇島太陽光発電所」だ。

両発電所を合わせた敷地面積は計約34ヘクタールで、サッカー場45面分の広さだ。敷き詰める太陽光パネルは計約10万2千枚。発電力は計約2万キロワット、発電電力量は年間約2100万キロワット時といい、一般家庭約5900軒の1年分の使用量にあたる。

浮島発電所の敷地(11ヘクタール)はもともと、川崎市のごみ最終処分場だった。家庭から出たごみの焼却灰を埋蔵していたが、土地は廃棄物処理法で浄化期間が定められ、約20年間は一般建築物を建てられない。そのうえ羽田空港の管制区域内で高さ制限も適用される。

土地の有効活用法としてたどりついたのがメガソーラーだ。市は平成20年、敷地を東電に提供。東電が所有していた扇島の土地も合わせ、両島でのメガソーラー計画が動き出した。

浮島は太陽光パネルをシャープ、発電所建設を東芝が行い、8月中旬に稼働。扇島は京セラ、日立製作所が担当し12月に稼働する予定だ。「電力不足の長期化が見込まれる中、海沿いの『空き地』が少しでも役に立てば」。計画を担当する川崎市地球環境推進室の弓田茂係長はそう話す。(渡部一実)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110809/biz11080920460025-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-10 11:51:06
  • 0

確かに2万kwはチンケだけど。まあ34haったら仰るほど広大とは思えない。埋め立て地だから地盤が軟弱で原発は無理。用途のシバリがキツイ土地でしかも急ごしらえにしちゃ良い使い方したんじゃないかなぁ。

• 回答者:ぐーたら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そう考えますか!

並び替え:

効率を求めたらそうなりますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率を求めたらそうなりますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

効率的かもしれないですが、危険すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

これがきっかけになり、全国の遊休地に広がると良いですね
すると、パネルのコストも下がっていくと思います

この回答の満足度

原発よりこちらの方がいいですね。
目に見えない放射能におびえなくて済みますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごく効率がが良くないですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発を新たに作るよりマシです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

例え効率が悪いとしても、危険性の高い原発よりはマシだと思います。
メガソーラーを各地に増やしていけば、
自然と効率よく発電できる環境が整うはずです。
原発は増やすべきではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごみ処分場跡地は浄化期間で20年間は建物を建てられないのでメガソーラーを造るしかないのだと思います。原発は危険です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全とはいえ
今の古いアメリカ製の原発を止めて
最新型のあんぜんな
原発を推進すべきと思いますね。
世界の趨勢は、ドイツ、イタリア以外は
原発ですから。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

日立と三菱重工で方向転換して、自然エネルギーの効率アップの技術開発して頑張ればよい。
いまは働く場所を作って関連会社の人を雇って、お金は東電で支払うようにすれば保障にもなります。

• 回答者: とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ原発はもうつくってはだめですね。
健康への影響が計り知れないし結局一番高くつきますね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

こんなに頼りないもんなんですか;

だけど原発を作るよりはマシではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る