すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

学力アップさせるにはどうしたらいいですか?
最近だんだんと落ちてきたように感じます。
今までわかってた問題がわからなくなったり。
コツコツ毎日勉強する、予習復習は欠かさずやる等以外の回答でかぶらないようにしてくださいね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-10 20:47:29
  • 0

並び替え:

>最近だんだんと落ちてきたように感じます。
>今までわかってた問題がわからなくなったり。

心理的な問題が大きいような気がする。

1日か2日掛けて自分の弱点を洗い出し。幾つか浮かんだら一番自信のないところを3日掛けて集中学習。規模が小さい分野なら結構それで身に付く。と同時にある程度の結果を得た自信に繋がる。今あなたにとって必要なのはその自信。だんだん落ちてきた、と言うことは以前はそこそこ上にいたんだから。チカラはあるはず。

  • 回答者:孤独 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね*★
例えば夜に勉強すると
覚えるのが早いそうです。
それでもダメでしたら
参考書はどうですか?
私も参考書を買ったら
かなりアップしました*

  • 回答者:*★みなみ*★ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳は常に新しい刺激を欲しがりますから。
勉強法を変えてみると、またどんどん頭に入ってくるようになったりします。
しばらく勉強する場所(環境)を変えてみるのも手です。
カフェに行ってみたり、図書館に行ってみたり。
脳をマンネリ化させてだらけさせてしまわないように、
ちょっと新しい刺激を与えてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初のうちは簡単なドリル・参考書などを買って
だんだんとレベルを上げていくのはどうでしょうか?

また、分らなかった問題だけを取り上げて何度も解いてみたり
解答を見て、自分の言葉で説明・表現ができるようになれば
少しでも学力が上がるのではないかと思います(*^_^*)

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の得意な科目で自信をつけてから
苦手な科目でがんばる
ってゆうのはどうですか?
得意なものが出来るなら苦手なものも頑張ればできるってことですよね

  • 回答者:【3A3】 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本や基礎の公式などをきっちり
理解して
あとは、苦手な科目の
応用問題の数をこなすことですね。
授業はしっかり聞いておられると思いますが
授業中に理解しておくのが1番、効率が良いですね。
それ以上の実力をつけるには
後は、不得意科目だけでも
塾にいかれると、実力はつきますし
万全と言えますね。

  • 回答者:愛着 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本や基礎の公式などをきっちり
理解して
あとは、苦手な科目の
応用問題の数をこなすことですね。
授業はしっかり聞いておられると思いますが
授業中に理解しておくのが1番、効率が良いですね。
それ以上の実力をつけるには
後は、不得意科目だけでも
塾にいかれると、実力はつきますし
万全と言えますね。

  • 回答者:愛着 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が重複しておりますので、削除してください。
削除いただけないときは、低評価とさせていただきますこと、ご了承ください

学力UPなら理科が最も簡単です。
なぜなら、理科に属するものは一つ一つ独立しているからわからない所だけを勉強すればいいんです。
しかもいちいち漢字で書かなくてもいい
それができないならコツコツがんば^^

  • 回答者:日活ポル美 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

学力UPなら理科が最も簡単です。
なぜなら、理科に属するものは一つ一つ独立しているからわからない所だけを勉強すればいいんです。
しかもいちいち漢字で書かなくてもいい
それができないならコツコツがんば^^

  • 回答者:日活ポル美 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が重複しておりますので、削除してください。
削除いただけないときは、低評価とさせていただきますこと、ご了承ください

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る