すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

imanohitoは、 「ワリャク」、と 聞いて、何を思い浮かべますか??

  • 質問者:と・・・くめ?い
  • 質問日時:2011-08-10 22:31:24
  • 0

中国の空母を思い浮かべます

===補足===
中国初の空母試験運航 「ワリャク」周辺国に影響必至
中国国営新華社通信によると、中国初の空母「ワリャク」が十日、遼寧省大連市で試験運航を始めた。「調査と訓練用」とされるが、中国は試験データを元に国産空母群の整備を進める。領土問題や海洋権益をめぐって対立を抱える南シナ海や東シナ海で、関係国の軍事バランスに大きな影響を与えるのは必至だ
旧ソ連製の「ワリャク」は排水量六七、〇〇〇トンで、一九九八年、マカオの観光会社が七割ほど完成した状態でウクライナから購入。中国へと渡った経緯は不明だが、二○○二年から大連港で改造が進められており、エンジンや通信機器は中国で製造された。
新華社によると、ワリャクは十日早朝に試験運航を開始し、短時間で帰港。今後も短時間の試験航行を繰り返すとみられる。試験航行終了後、領有権をめぐって対立している南シナ海を管轄する南洋艦隊に配属され、海南島の空母基地を拠点に活動するとみられる。
中国紙は、ワリャクには中国製の艦載機「殲(せん)15」が配備されると報道している。また、パイロットの訓練はすでに始まっているとされる。空母の保有は、世界で十カ国目となる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011081002000193.html

中国初の空母「ワリャク」が試験航行、短時間で帰港へ
中国・遼寧省の大連港で改修が進められていた同国初の空母「ワリャク」が10日朝、試験航行を行った。ウクライナ製のワリャクは、主に訓練目的としての使用が想定されている。
新華社は、空母が試験航行のために造船所を出発したとし、改修が終わっていないため、今回の試験航行が短時間のものになると報じた。改修と試験は今後も続くという。
中国の空母計画については、中国国防省が先月、ワリャクを改修していると初めて認めた。また、情報筋が明らかにしたところでは、同国はさらに2隻の空母を建造しているという。
中国の胡錦濤国家主席は海軍の近代化を推し進めており、空母導入もその一環。同国は南シナ海の領有権をめぐって、台湾やベトナム、フィリピンなどと対立しており、空母計画は周辺国の懸念を増大させるとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110810-00000356-reu-int

ヴァリャーグ (空母)
「ヴァリャーグ」(ロシア語: «Варя́г» ヴァリャーク)は、ソビエト連邦(以下、ソ連)で設計された航空母艦である。ソビエト連邦海軍(以下、ソ連海軍)では重航空巡洋艦(тяжёлый авианесущий крейсер)に分類され、 1143.5 設計重航空巡洋艦(「リガ(アドミラル・クズネツォフ)」級)の事実上の 2 番艦である 1143.6 設計重航空巡洋艦(1143.6 せっけいじゅうこうくうじゅんようかん;Тяжёлый авиане́сущий кре́йсер прое́кта 1143.6)[1]を構成する唯一の艦であった。「ヴァリャーグ」にちなんだ艦名は、日露戦争で戦没した 1 等巡洋艦「ヴァリャーグ」を祈念したものである。
ソ連崩壊後、ロシア海軍が保有権を放棄しウクライナ海軍に編入されたが完成せず、中華人民共和国(以下、中国)へ売却された。艦名の仮名表記は、「ワリャーク」[2]、「ワリヤーグ」、「ワリャーグ」、「ワリヤーク」とされることもある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B0_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニュースで見たけど、中国で所有してる空母でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の空母を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の空母ですかねえ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の空母ですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国初の空母を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、中国の空母ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見たけど、中国で所有してる空母でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る