すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本はなぜ扇風機が少ないのでしょうか。人の集まるところに、大型の扇風機をどんどんつけている南国のようにすれば熱中症も防げるのではないかと思うのですが。扇風機、かなり利きます(うるさいですが)。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-11 00:26:41
  • 0

体温低下に効果的なのは留まる冷気より風を当てること、と「ほんまでっかTV」の先生方の誰かが仰ってたな。池田先生だったっけ。
この意見が真っ当ならあなたの仰るとおり扇風機の方がいい。ただ冷気の方が気持ちいいことも確かでお陰で冷房に取って代わってしまった。ただ現在はシーリングファンを置くところもあり更に昨今の節電ブームで扇風機も見直されつつある。結構広がっていくんじゃないかなぁ。
でも、人が集まる所って結構空調が充実してて熱中症になるってのも考えにくい。熱中症発症の現場は例えば屋外、例えばお年寄りのお宅。大型の扇風機って訳にはいきません。

  • 回答者:ぐーたら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃそうだけど、外だとクーラーは無駄になる確率が高くて。

JRの駅とか、人が集まるのに冷房ないです。

並び替え:

扇風機は当たる人が限られるし
大型の扇風機は高かったり、手に入りにくいと思います。

  • 回答者:erfg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は湿気が酷いので海外みたいに大型扇風機ではどうにもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際クーラーの方が静かで涼しいからねー
流石にその意見は通らないと思う

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際クーラーの方が静かで涼しいからねー
流石にその意見は通らないと思う

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機はクーラーと違って、生ぬるい風が来るだけです。

それを嫌う人はかなりいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも快適なんです。風がないよりは。

仰るとおりうるさいのと、見た目の問題でしょうねー…。
特に女性は無駄にそういうの気にしますし、商業施設は無駄でも意識せざるを得ないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床置き型はスペースの問題が...
天井吊り下げ式は安全面の問題が...
壁取り付け式は冬場の美観の問題が...

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は羽根のない扇風機もありますよね、家庭用ですが、これを商業施設にも使えるよう、そしておしゃれな色にするとかすれば、普及しそうです。
問題は屋外で使う時には電源の確保かもしれません。
それより熱中症の事を使えば、もっと使うべきでしょう。
南の国に学ぶべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力不足さえなければエアコンの方が良いからです

事実昔は大型の扇風機が電車やデパートの天井についていました

  • 回答者:秘匿 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る