すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

巷の噂ですみません。

一番の節電法って「TVを消す事」ですなんですか?

確かに古いTV(チューナー使用)ですと熱いですが。。。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2011-08-11 10:47:01
  • 0

並び替え:

テレビよりは、
エアコンの電力消費量が
一番多いですよ。

  • 回答者:愛着 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消すだけでなく、コンセントから抜かないと意味ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね!!
コンセントからぬかないと意味無いこともないけど 抜いたほうがいいですね!!

アト パソコンとかも結構かかりますよ 閉じておいたほうがいいですね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の節電法は家にいないで、図書館や
美術館、博物館などの涼しい所で過ごす
事だと思いますよ。

家で過ごすのでしたら、テレビもそうですが
エアコンの使用を控えるか、設定温度を28度
よりも高めにすることだと思います。

古い家電製品は待機電力を消費するので
使わない時は、コンセントを抜くと更に節電に
なります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのニュースですよね。
最近のエアコンは省エネが進んでいるんですね。
http://rocketnews24.com/2011/08/10/120645/

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットのニュースに出てました。
1日1時間コンセントも抜くと、消費電力の10%が節電される・・・TVでは絶対教えない方法ですね。
エアコンは節電しすぎると熱中症になりますが、TVは消しても家族で会話ができたり、本を読むことができたりと・・・いいことばかりなのでいい節電方法だと思うのでもっと広報してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電法というかは、節電を心がけることだと思います。
出かける時は使用していない電化製品のコンセントを抜いて出かける
使っていない所の電気は消す。
いつもよりも、短い使用時間にする等だと思います。

古いものの方が電気の消費量は大きいみたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、コンセントも抜いた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、コンセントも抜いた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大きいのはエアコンですがテレビも結構消費しているので消した方が良いですね。
消すだけではなくコンセントから抜いた方が良いです^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番ではないと思います。
エアコンのほうが電気代がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン→冷蔵庫→テレビの順で電力がかかります。

冷蔵庫は消せないのでエアコンを使わないのが一番の節電になりますね。

でも毎日暑いので無理に我慢すると熱中症になってしまう恐れがある為
テレビなら健康を害する事ないからそういう噂が出たのかな?

とにかく必要じゃない電化製品は何でも消すに限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントも抜いた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンのほうがかかりますが
テレビは見てなくても
つけっぱなしなどあるので
そういわれるんだとおもいます。

  • 回答者:匿名   (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解は、「そういう家もある(その家に依って違う)」でしょうね。

エアコンも新旧で消費電力は雲泥の差ですし、
TVもブラウン管・プラズマ・液晶と更にサイズや新旧で差がありますから。

後ろの消費電力表示を確認すれば、大体解ると思いますよ。
(昔の家電の消費電力表示は計測条件が実生活ではありえない緩さなので正確性は微妙ですが)

「社会の公器と言えない」のは、ネットユーザーならとうの昔に知ってますが、
熱中症で亡くなる層は殆どがTVや新聞の情報を鵜呑みにする人達(主に高齢者)です。
その意味では、というかその意味に置いてもメディアとしては失格と言えます。
本来は権力の監視役であるべき立場でありながら、権力に迎合しているのですから。
(政府は、高齢者や体の弱い人には早く死んで欲しいと思っているのでは?)

TV関係者は、実際に本気で節電されると困る人達が多いので、
節電させない力が働いてるとも言えますね。
既得権益を失いたくないのはどこも一緒なのかも。

  • 回答者:あちこちに利権が蠢く (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンが一番電力を使うようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンをつけないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱を発する(あっためる、冷やすも含めて)電化製品は基本的に電気をかなり消費します。最近のTVならまだしも古いテレビの場合それなりに電気を消費するので、つけっぱなしにはしないことが一番です。もちろんエアコンもかなり消費しますが、エアコンを消すのも体調維持を考えると・・・扇風機の併用でそれなりに短時間で部屋の温度も下げられるかな?

全くの与太話ですが、一番の節電方法は「TVを消す」ではなく、「TV局を消す」ではないかと思うこのごろです。どこかの偉い知事さんのコメントから、最近パチンコ屋が輪番制で休みを取っています。これと同じように輪番制にして休めばかなりの節電になるのではないでしょうか?

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはエアコンのほうが電気を使いますが、
古いテレビとか機種によっては電気をくうのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを消すのはいいことですが、それよりも毎日動いている冷蔵庫の設定を弱にするほうが効果があります。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る