すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういう呆れた事をしでかした人が出ました。

どういうつもりなのでしょうか?警察と県民をなめているのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。

[秋田県教育委員会の職員  無免許運転で逮捕]
12月16日18時44分
http://eduon.jp/news/agencies/20081216-000422.html

秋田県警交通機動隊は14日、秋田県教育委員会の保健体育課主任・中嶋隆之容疑者(38)―秋田市川尻上野町―を、道路交通法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕した。

中嶋容疑者は10月31日夜、秋田市内で酒気帯び運転を行い、5日から90日間の免許停止中だったにもかかわらず、14日に乗用車を運転したという。

中嶋容疑者は10月に酒気帯び運転で摘発され、免許停止処分を受けていた件を秋田県教育委員会に報告していなかった。

秋田県教育委員会は15日、緊急に秋田県議会学術教育公安委員会と記者会見を開き、説明と謝罪を行った。

中嶋容疑者が酒気帯び運転をしていたことは、匿名の投書でわかったという。

今月11日に秋田県教育委員会あてに「中嶋容疑者が飲酒運転をした」という内容の手紙が届き、同日夜に事情を聴いたところ、「知人数人と酒を飲んだ」と事実を認めたという。

どこで飲酒したかは明らかにしていない。

週末を挟んだ12、15日に有給休暇を取り、週明けにてん末書の提出を受けて処分が出る予定だった。

●(酒気帯び運転で捕まって免許停止になったのに、それを隠しているなんて非常にずるい人。

それだけでなく無免許運転までするなんて、まともな神経をしているのかしら?

教育委員会の主任のくせして、順法精神がないのかしら?

おそらく何度も飲酒運転をしていたから、見過ごせなかくなった正義感の強い方が通報してくれたんだわ。

おかげで、事が明るみに出てよかったわ。)と、私は思います。

近ごろは教育委員会の職員も犯罪などしばしば不祥事を起こしてますけど、教育委員会にはこんな人格的に感心できない人間もいるのでしょうか?

この事件の感想などご意見を聞かせてほしいです。

• 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-08-11 18:47:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

>おそらく教育委員会の人間も関与して、同じように飲酒運転をしたのだろう。
>ばれると大勢の人間が逮捕されるから庇うことで、処分を軽くする裏を取ったのだろう。
私も同じ様に考えます。みなさん、投稿有り難うございました。

>知人数人と飲んだとあるが、どこで飲んだか明らかにしてないという事は誰かをかばってますね。知人も罰するべきですね。
同感です。本当に反省しているなら洗いざらい打ち明けるべきです。知人はたぶん教育委員会の同僚でしょう。

>教育委員会から、組織全体がかばう体質になって腐ってます。
その通りだと強く思います。まあ今に始まった事ではありませんが。イジメで自殺した生徒の責任逃れ、学校事故のもみ消しは数多いです。

この「柳小学校事件」がその典型でしょうね。

<運動会練習で骨折  名古屋地裁 過失賠償命令 小6 「学校側 保身のためうそ主張」 >
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa6769629.html
(12月26日 新聞記事より)

運動会で行う組体操の練習でけがをした上、信頼していた先生にうその説明をされ精神的苦痛を受けたとして、名古屋市の小学校6年男児(当時)が、同市に約190万円の支払いを求めた訴訟の判決が25日名古屋地裁であった。

長谷川恭弘裁判長は学校側の責任を認め、「信用できる存在であるべき学校側が保身のため虚偽の主張をして、児童に精神的な苦痛を与えた」と述べ、同市に慰謝料など計約110万円の支払いを命じた。

判決によると男児は07年9月、同市中村区の市立柳小学校の校庭で、「4段ピラミッド」と呼ばれる組体操の練習中、高さ約2mの最上段から落下。左腕を骨折する重傷を負った。

児童は「下段が不安定で転落した。事実と違う説明をする教頭らに裏切られ非常な苦痛を受けた」と訴え、学校側は「事故は予見できず過失はない。うそは付いていない」と反論した。

判決は学校側が報告書に4段ではなく「3段」と虚偽の記載をしている事や、教頭が男児の「飛び降り」を前提とし別の児童から事故状況の聞き取りを行い、回答を誘導した事を認定。

その上で長谷川裁判長は、「保身のため、学校の責任を軽くするように工作している。教諭の証言は信用できず男児はバランスを崩し落下した。指導が不十分。」と学校側の責任を認めた。

安藤伸二・柳小教頭の話 「考え得る限りの指導、対策をしている。児童に精神的苦痛を与えたという判決は残念」

…この判決は被告が勝ち目はないと判断し控訴せず確定しました。この児童のバランス感覚が鈍いかどうかは、また別問題でしょう。

ちょっとした学校での怪我をすぐ問題にする親は困りますが、自分はこの事件のような隠ぺい工作こそ本当に裁判所で争うべきだと思います。

なぜなら裁判で敗訴しない限り、このずるい教頭たちは態度を改めようとしないからです。

児童買春や泥棒などで捕まって処分された教頭先生はいます。

しかし本当に処分が必要なのは、裁判に有利な回答を誘導する工作を行い、裁判の書類にうそを書いたこの教頭たちのような教師だと自分は思います。

大多数の先生は真面目に責任を持って勤務に励んでおられます。

しかしこの安藤伸二教頭のような教員がいることで、誠意を持って仕事をしている他の先生方も不審の目で見られる事が自分はとても残念です。

事件を誤魔化そうとしないで正直に謝れば、お金も時間も掛かる裁判沙汰にならなかったでしょう。

その証拠に請求額も約190万円と少ないです。

原告の児童や親のショックは非常に大きく、一生消えないのではないでしょうか?

閲覧者の方々はどのように考えます?

<参考>

「きょういくブログ」
http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-1693.html
より引用

【学校側の隠蔽工作は、ひどいとしかいいようがありません。

事実に反して「児童が想定外の行動をとった」かのように言い立てた学校側の主張は、児童を「嘘つき」呼ばわりして中傷をおこなった悪質行為です。

嘘つきはどっちだったのでしょうか。

学校関係の事件・事故では学校側の責任逃れ、生徒・保護者・支援者などを嘘つき呼ばわりする事例が絶えません。】

おそらく教育委員会の人間も関与して、同じように飲酒運転をしたのだろう。
ばれると大勢の人間が逮捕されるから庇うことで、処分を軽くする裏を取ったのだろう。
あきれ果てた。組織的な犯罪だ。
こんあ連中が教育者として、のうのうと生きていることに腹が立つ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

教育者として失格です。

各学校に行って生徒や職員の前で謝罪すべきです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです。
こんな人ばかりですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず覚えておいてほしいのは、
「どんな人でも人間」ということですね。
勿論、やっていることは悪いことです。やってはいけないし、認められない。
しかし、人間には学習能力や反省の概念があると同時に、
「法を破ってみる」という好奇心もあります。
その好奇心を抑えるだけの理性があるかどうか。

一度破ってしまえば、その理性の膜は元の通りに修復するまで随分時間がかかります。
捕まったけど、この程度で済んだとなれば、元に戻るまでの間に同じことを犯してしまいます。
人間の心理ですね。
どんなに真面目で人格者でも、そういう好奇心があるということを知って欲しいです。
まあ普通はその理性の膜のお陰でやろうと思わないし、やった後の後悔を考えるとできないですけどね。
その自分にとって「普通」じゃない人を人間は責めるわけですが。

結構高尚なこと言ってるわりに自分でも今一わかりませんが、
日本国民自体そんなに素晴らしい人はいないと思いますよ/
どこかに人間としての欠陥はありますからねえ。
ま、悪いことには違いないでしょう。反省してくれることを祈りますね。

この回答の満足度

反省してないですよ。
知人数人と飲んだとあるが、どこで飲んだか明らかにしてないという事は誰かをかばってますね。
知人も罰するべきですね。
顛末書の提出まって処分決める教育委員会もおかしいですね、反省の色もない人間は即刻くびでしょ、くびになるまでは安心できませんよ。
くびになっても次の職は斡旋されるでしょうね教育委員会から、組織全体がかばう体質になって腐ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>知人数人と飲んだとあるが、どこで飲んだか明らかにしてないという事は誰かをかばってますね。知人も罰するべきですね。
同感です。本当に反省しているなら洗いざらい打ち明けるべきです。知人はたぶん教育委員会の同僚でしょう。

>教育委員会から、組織全体がかばう体質になって腐ってます。
その通りだと強く思います。まあ今に始まった事ではありませんが。

理解不能ですね。
首にしなければいけないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

人間として、社会人として常識を持っている人を採用して仕事させてほしいです。なぜ人間性に問題のある人ばかりいるのか不思議です。
教育委員会の採用の仕方はどうなんているんだ、と言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

人間では無いです。
クビにすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

教育者とは考えられないですね。
ひどいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

教師失格ですね。首にすべきです

寛大な処置などと言う甘やかしは今後のためになりません

• 回答者:秘匿 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

教育委員会の職員は「教師」じゃないですよ。教育行政にたずさわる「教育者」ではありますけど。

ほんと酷いですね。
呆れてしまいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

酷いですね。
酒気帯び運転だけでも犯罪なのにそれを隠すなんて・・・
教育者としてでなく人として最低です。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

指導する立場の人間がこういうことをするなんて信じられないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

(酒気帯び運転で捕まって免許停止になったのに、
それを隠しているなんて非常にずるい人の上に
それだけでなく無免許運転とは
最低の人と思いますね。
懲戒解雇にして
厳罰にしていただきたいですね。

• 回答者:愛着 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

教育者が飲酒運転とは、情けないにも程があります。

してはならないことだと、子供たちに教える立場でありながら…。

どうしてこんな人間が採用試験受かってしまうんでしょうね。

教員になるのってカンタンなのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

教育委員会の職員は「教員」じゃないですよ。教育行政にたずさわる「教育者」ではありますけど。

正式採用の教員や教育委員会の職員になるのは難しいです。そうとう勉強しないとなれません。

まったく、何か考えているのでしょうか?
こんな馬鹿が、子供の教育にかかわっているだけでもムカつきます。
こんな馬鹿は、ずっと刑務所に放り込んでほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

まともな人のやる事ではないですね。
それでよく教育委員会の主任が務まっていたと思います。
飲酒運転がいけない事は子供でも知っている事です、それが出来ないのは大人として情けないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

教育者とはこんなものです。
他人は卑下しても、自分自身の悪いところは理屈で正義にしようとしています。
自分の身内にも性格の悪いのがいます。
近所の元教員が数人いますが、いまだに先生と呼ばれて自己満足している。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る