すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

履歴書は手書きが基本ですか?ワープロで書いていいですか?

===補足===
年代 性別 もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-12 06:47:43
  • 0

並び替え:

前年度、うちの部署に配属された新人さん3人の履歴書、チェックしたことがあります。

偶然でしょうが、全員手書き...

それだけで判断するわけではないので、気にせずに。

===補足===
40代/男/元人事部門所属

  • 回答者:216 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封筒の宛先は手書きですが
ワープロでも良いと思います。
時間の節約になるし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書は手書きが基本ですね。
履歴書の記入の仕方で
ある程度の性格なども分かりますから。
採用担当をしていました。
50代男性

  • 回答者:愛着 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字が上手か、書き方が丁寧かなどの判断と誤字や脱字などの教養もわかります。
ハローワークに通っていますが、手書きが良いようですと言われました。
エクセルとワード程度は知らないとダメなところも多いので、入力できるのは強みで小。

60歳 男

  • 回答者: 匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きが基本ですよ。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きが基本だとおもいます。
ワープロので落ちた人がいたのでやめた方がいいと思います。
20代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きが基本だとは思いますが、もっと大事なのは読みやすい事、走り書きや、字が汚いと審査そのものに影響します、他人が読みにくい字なら、ワープロのほうがましです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はだいぶワープロやパソコンの履歴書も多くなっています。
手書きにこだわる会社もありますが、そのときには手書きの履歴書を持って来いと求人票に明記されています。
パソコンを使って仕事をする事が増えている今、この程度はパソコンを使えますと言う暗黙のアピールにもなります。
ワープロも同じでしょう。
手書きじゃないからと言って不採用になるのであれば、手書きで履歴書を書いても不採用になる可能性も大きいです。
私もずっとパソコンで履歴書を作っていました。
今総務・人事系の部署に所属していますが、手書きの人が多いけど、下手な字で履歴書を書いてくるならパソコンやワープロの履歴書にして欲しいと思う事があります。
手書きの履歴書が基本と言うのは10年前の話です。
手書きにこだわる会社はごく少数です、気にせずお使い下さい。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロでもいいのでワープロがいいならそっちをつかったほうがとく

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みやすさが一番なので、
自分が書く字に自信があるなら手書きで。
そうではないならワープロで。

ただ職種にもよります。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きが基本だと思います。
20代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間味が出るので、
手書きの方がいいです。
30代、男

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロでも問題ありません。
30代 男

  • 回答者:ケトラー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きが基本だと思いますが、今はワープロやパソコンで書いても問題ないと思います。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きで…という指定がない会社なら、大丈夫でしょう。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロでOKですね。

40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きのほうがいいと思います。
とくに理由がなければ。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロでも良いのですが、真剣に採用されたいなら手書きが良いです。
日本では印刷よりも手書きの方が丁寧とされるためです。
読みやすさよりもまずその姿勢が評価されます。
汚い手書きよりワープロと言う人はきちんとしたところで働いたことのない、
バイトやパートの方の考えです。

40代女性です。

  • 回答者:人事担当です。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きのほうがいいですよ。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きが基本です。
その方が好印象なので・・・
ですがあまりにも字が汚いならワープロの方が良いかも知れません。
20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロなどの指定がない場合、手書きのほうがいいと思います。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が面接官だとしたら、どうでしょうかそれを考えるとおのずと答えは見出せると思いますよ 42歳男です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいです。
30代おとこ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る