すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

核(ウラン) は なぜつくられたのですか?

やっぱり軍事用ですかは?

分りやすいサイトなど教えてください

解説でもおkです

  • 質問者:れん
  • 質問日時:2011-08-12 07:23:44
  • 0

並び替え:

ウラン自体は元々軍事用に利用されていた訳じゃないんですよ。
詳細は下記URLを見て貰うとして、ガラス製品を作るのにも利用されていたようです。

ウラン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人類が本格的にウラン開発を始めた初発の動機は、邪悪な軍事目的にあった。つまり、人類が初めて開発した原子炉第一号は、発電のためではなかった。原爆用プルトニウムをつくり出すことが直接の目的であった。

と書かれています。

http://chikyuza.net/modules/news1/article.php?storyid=104

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウランそのものは天然の鉱石ですし、トリウムも天然の鉱石です、他にも放射線物質はラジウム、ボロニウム、ラドン(温泉など出聴くと思います)、テクネチウム、プロメチウム、ビスマス、カリウム食物に含まれますし、人間に必要なミネラルです、(正確には三重水素、炭素14、カリウム40、ヨウ素131・・・など98種類あります。
ネプツニウム、プルトニウムは超ウランと呼ばれ人工的に作られたものです。
いずれにしろ燃料に使う場合は濃縮ウランやプルトニウムを混ぜたプルサーマル(MOX)
プルトニウムはウランを仕様後にできる物質でMOX燃料は癌発で残った核廃棄物の処理にこまり作られた燃料で3号炉で使われていましたが、中性子が100倍近く多く、非常に危険性が高く扱いにくい燃料です。
最初は威力の強い爆弾に使い始めたのですが、原発が始まると核廃棄物に困りMOXは主に核弾頭に使われていますし、核廃棄物は対戦車弾、各エネルギーで装甲を溶かし破壊する、などにも使われています。劣化ウラン弾と呼ばれています。
http://blogs.yahoo.co.jp/jyajya368/18864908.html
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/uran/tokushu/index2.html

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり軍事目的のようですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る