すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

更迭で2割高の退職金はラッキーですか。


経産省3首脳更迭:退職金、「自己都合」より2割高 

 東京電力福島第1原発事故への一連の対応や国主催の原発シンポジウムでの「やらせ問題」などの責任を問われ、更迭される経済産業省の松永和夫事務次官(59)▽寺坂信昭原子力安全・保安院長(58)▽細野哲弘資源エネルギー庁長官(58)の3首脳に対して、自己都合退職よりも高額の退職金が支給されることが11日、分かった。

 経産省は「3首脳の退任は勧奨によるもので処分によるものではないため、通常の早期退職と同等の扱いになる」と説明。国家公務員の退職金に関して定める退職手当法で規定する「定年前早期退職」が適用され、退職金は自己都合退職よりも2割前後(1000万円超)高くなるとみられる。

 退任日は松永次官と寺坂院長が12日付、細野長官が9月1日付。海江田万里経産相は4日、3首脳の更迭を発表した。【野原大輔、和田憲二】

毎日新聞 2011年8月12日 2時33分
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110812k0000m010144000c.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-12 10:22:59
  • 0

本人にとってはラッキーでしょうが、国民から見たら、ふざけるんじゃない!!って思います。
要は首って言われているのに、なんで首になる人の退職金が20%も多い訳?と疑問を感じます。
一般企業であれば、首だと退職金も出ない事があります。
どうせ更迭された所でどこかの会社に天下りするんだろうから、退職金はなくてもいいじゃんかと思いますね。
これこそ税金の無駄使いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありえません。
更迭ならば退職金そのものの支給がありえない。
退職金全額返還させたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキーです。
ムカつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけるなと言いたい。
更迭ならば、退職金を出す必要は無い。まして、2割増しだなんて!!
国民の税金を、こんな使い方をするならば、税金を返せと言いたい。
こんな状況を作り出した責任があるはず。
おそらく、菅は彼らの責任で終わり。自分に非は無いと言うだろう。
言いたくは無いが、誰かが菅を暗殺しない限り、
衆議院総選挙が行われるまで、総理にしがみつくだろう。
震災復興が進まず、国民の税金を中国や朝鮮に垂れ流す
菅民主党を潰さないと、日本がつぶれる。
原発関係者/東電/国会議員の子供や孫を、
原発の中や福島に連れて行き、人質として暮らせるべきだ。
安全ならば、まず自分達の身内を連れて行って、証明すべきだろう。
こんな連中の利権のために犠牲になった人間のことを少しでも考えろと言いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキーというか、あり得ないです。
ふざけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキーでしょう・・・。
腹立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人たちはラッキーでしょうね。2割高の割増退職金が1,000万ということは、退職金本体は5,000万円くらい、合計6,000千万円くらい。

懲戒免職に該当しないのであれば、退職勧奨になってしまうのでしょうね。これは民間の会社でいうところの就業規定にきっちり定義してあるので納得せざるを得ません。

とはいえ、こんな高額では退職金控除なんてほとんど意味なし。ガンガン税金を源泉徴収されますよ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人はラッキーでしょうが・・・
ありえないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人にとっては、2割増とは、最高にラッキーですね。
約1000万以上はアップですから。
国民にとっては、アンラッキーですね。
税収不足のときに、考えられないですね。

  • 回答者:愛着 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキーでしょう
本人大喜びでしょ。
責任逃れをして、割増もらって。

2割が1000万円
ということは、もともとが5000万円プラス1000万円=6000万円ですからね。
ほんの数年で交代するような立場の人たち。
次は俺の順番だーということで、下の人(次の人)も喜んでいるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられません。
ゼロが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
0でいい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえない。。。なんで??? ゼロでいいだろ!!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増額分を義援金にぽんと投げてくれりゃぁかっこいいんだがねぇ

  • 回答者:おせっかい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で割り増しなんでしょう・・・
税金ですよ!おかしくないですか・・

  • 回答者:血税 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2割高の退職金はラッキーです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る