すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

「手に職の時代」とは具体的にどのような意味ですか?

  • 質問者:SENCE
  • 質問日時:2011-08-12 11:45:32
  • 0

並び替え:

スペシャリストが求められている時代と言う事です。
その道のプロが欲しいって事ですね。
わかりやすく言えば、何か仕事でのスキルを磨いて、その道のプロになれと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに不況な時でも、この職業は必要とされる!
という職業に就かなければ生活が危うくなる時代の事です。
簡単に言えば、世の中に必要とされる仕事につかなければ
生きていくのが困難な時代です。

世の中に必要というのは
医師や看護士などの医療関係などです。
この職業はいつの時代も必要とされますからね。

  • 回答者:ももこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっちりした技術
または専門的な知識を持っていれば
仕事にあぶれることはない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでも出来る平凡な仕事ではなく、
専門的な技術をしっかり身に付けて職業にあぶれないようにしなければならない時代。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試験を突破した専門知識を持った人のことです。普通の人ができない技術を持っている人です。
医師、薬剤師、弁護士、建築士、電気工事士などです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門知識を活かした社会構造です。
サラリーマンではなく、将来的に
独立できる知識を身につけた者が
優位となる環境です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでも出来ない、国家試験などに合格し
資格を持っている人のことですね。
例えば、弁護士、医師、看護師、建築士、介護士などです。
不況が来ても食べていけますね。

  • 回答者:愛着 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お金が貰えるような技術や知識を、手や体につけた人が生き残れる時代」

医者・弁護士・看護師・介護士・・・
美容師・理容師・調理師・・・など

イザとなったら、体一つでどこの町に行ってもすぐ働くことのできるような
知識や技術のある人しか、生きていくには大変な時代になった・・ということでしょう。

  • 回答者:包丁1本晒しに巻いて~♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的な技術を持ってれれば、仕事に困らない時代なのでしょうか。
そんなに甘くはないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大型トラックの運転手。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

資格や技能を身につける必要があるということがと思います。

資格の場合は「弁護士・医師・看護師」のような不況であっても働けるもの

技能は他の人が簡単に出来ないようなものでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気工事士や鍼灸士など資格を持ち、
技能で生計を維持できる人です。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る