すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。みなさんの記憶の中で感動したことは何ですか ?

こんにちは。
色々と過去にもこういう素晴らしい人が自らの命を落とし、助けようとしたことが
報道されて来ました。

スポーツでも今年はなでしこジャパンの優勝で感動を覚えた方も多いと思います。

今、みなさんの記憶の中で、今でもあの時の感動を覚えている出来事は何でしょうか ?
今回はベストアンサーは選択しません。

参考にご覧になって下さい。僕はこの2つは生涯忘れることは無いです。
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2011/post_4254.php
http://www.youtube.com/watch?v=bgpHPYvCRRM

http://nonbe.way-nifty.com/blog/2007/07/post_01f9.html
http://www.youtube.com/watch?v=CcMDPCh096Y

回答してくれたみんなへのお礼

おはようございます。
記憶の中を紐解いていただきありがとうございました。

人の心には色んな記憶もあると思います。今年のむなでしこジャパンが最高ですね。
これからも感動を与えて欲しいものですね。

宮本警部のは確かに忘れられませんね。

天皇の玉音放送。なにをいってるのからからなかったのですが、
数年前に現代語訳のを聞いたとき本当に感動しました。

===補足===
日本人は誇りを持って
宮本警部のように困ってる人のため、
行動したいものです。
YOUTUBE見ました。ありがとうございました。
涙が出ました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。早速回答ありがとうございます。
この玉音放送がYOU TUBEにありましたので貼っておきますね。
色々な思いで当時の方は聞いていたのでしょうね。
現代語訳が ? そうでしたか・・・。感動する大小はあっても、それぞれで記憶に残るものですね。
僕は宮本警部のことは涙を流して何度も見ましたね。
今、警察官のモラルさえ問われる時代で、見習って欲しいものですね。
回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=LSD9sOMkfOo

こんにちは。
動画をご覧になられましたか。実際に時々聞くことが以前からもありましたが。
あの放送を当時どんな思いで放送をして、どんな思い出聞かれたのでしょうね。
補足ありがとうございました。

並び替え:

フィギュアスケートの浅田真央選手が
グランプリファイナル初出場で優勝した時です。
子供のころ習っていたのでフィギュアのテレビ放送はいつも見てますが、
「この子は天才だ!」と感動しました。
最近は得点には結びついていませんが、
真央ちゃんのレベルは他の人とは違います。
次シーズンはいい結果を期待して応援してます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます。
習ってたのですか ? 凄いですね、いまだスケーとやスキーはダメなんですよ。
サッカーは一応高校で県大会まで出ていたので。
真央ちゃんはすごかったですからね、絵になりますよね。
今年の冬からまた始まるのですかね。頑張って欲しいですね。
回答ありがとうございました。

今から10年前に
東京のJR新大久保駅でホームから転落した男性を救おうとして韓国人留学生、李秀賢さん(当時26歳)が死亡されたことですね。
見知らぬ日本人男性が線路に転落するのを見て、助けようと線路に飛び降り、電車にはねられて亡くなった。のですが、普通はできないですね。
感動しましたし、今でも忘れることができないですね。

  • 回答者:愛着 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます。
この動画も勿論そうなのですが、こんな人命救助しても命は戻ってこないんですよね。
本当に素晴らしい人ですよね。何度見ても感動しますね。
日本人なら出来るだろうかって思いましたね。
回答ありがとうございました。

イチロー選手の10年連続200安打かな~。

徹底した自己管理と、努力がなければ、できない数字です。

尊敬します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます。
もう野球界の偉業ですよね、もう誰も敗れないですよね。
グラブや野球用品を大事にする選手で有名ですよね。
愛工大名電でしたよね。努力に勝る天才なしという言葉もありますが、野球界の宝ですね。
回答ありがとうございました。

中国に行った時にゴビ砂漠迄行ったんですが、ラクダさんに乗ったオジサンが2人トコトコやってきたのを見た時ですかねぇ。
日本じゃ考えられない光景です。
ゴビ砂漠って言っても瓦礫の砂漠って言う感じの所でしたが、日本だと車やチャリンコで移動するのが普通(バイクもですけど)なのに、あの辺の人達はラクダさんで移動するらしい・・・。

まあ若かりし頃、天安門事件の前年でした。
片道の船の切符だけ買って1人で日本を飛び出しました、いわいる地球族って奴です。
今の人達は地球族って知ってるんだろうか。
英語も中国語も出来ないのに、よくやった!!ってそんな所で感動している場合じゃないだろう。
今やれって言ってもヤダ!!です。
あの頃の中国と今の中国、えらい違いです。

===補足===
20~25年前地球の歩き方と言う本を片手に日本を飛び出した若者の事を地球族と言っていました。
今でも地球の歩き方自体は本屋で売っているようですよ。
その前はヒッピーとか言ういい方もしていたようですが。
正式にはバックパッカーと言うらしい・・・。
今は外国に行くにしてもツアーじゃないと、とか外国に行きたがらない若い人が増えているとか、まあ姐さんの若い頃は1度でいいから海外旅行へ・・・って言う人が多かったし、勉強でも短期留学でもいいから外国に行くんだ~って思っていた人も多く短期語学留学で海外に行く人も多かったですね。
同じ船に中国へ短期語学留学をするって言う子達が沢山いました。
勿論当時も英語はだめ、今もダメ、クマ語位ならわかるかな\(゜ロ\)(/ロ゜)/(Q )) ><ヨヨ
若さと度胸だけで船の片道切符だけを握りしめて1人で日本を飛び出したのでした。
上海のパンダちゃん可愛かったですよぉ(*^^)v
日本にパンダがいるのにどうして中国まで行って見に行くんだとは言われましたが。
まあそのちょっと前にNHKでやっていたシルクロードと言う番組のビデオを取りそこなって、ビデオテープ(今じゃ懐かしい代物ですが)を購入するなら40万円とか言われたんですよ、40万円払って番組のビデオを買うなら、自分で行く!!と言う事で、遠路はるばるカシュガルやウルムチまでいく羽目になった訳です。
ロクな観光はしてないですけどね、動物園でしか見た事のないラクダさんが人を乗せて歩いているなんて日本じゃ考えられないですから。
向こうの人から見たら、ラクダは自転車やバイクに乗ってお出かけと言う感覚みたいです。
またうっかり匿名希望にしちゃってスイマセンねぇ。
byプーさんのママ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます。
中国に行かれたのですか、広いんでしょうね。海外経験ないのですよ。
鳥取砂丘でラクダ見たことはあっても、そんな中国で・・・。
地球族 ? ・・・・全く知らないですね。
当時の中国と今とでは、かなり違いますからね、度胸がありますね。
僕なんて絶対に無理です、言葉が通じる日本しか(笑)
回答ありがとうございました。

東京オリンピックで女子バレーボールが
金メダルを取った事です。

当時は凄かった・・・

  • 回答者:東洋の魔女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます。
バレーボールですか、僕もうっすらと覚えてますね。
松平監督 ? でしたかね・・・。鬼監督でしたね。
日本が世界大会で・・今では当たり前のように女性が活躍してますが、当時は大変な騒ぎだったのでしょうね・・・。
回答ありがとうございました。

1978年のヤクルトの初優勝です。

http://www.youtube.com/watch?v=QuIoPcKg5Io

弱かった国鉄スワローズ時代から応援し続けた、
スワローズが初優勝したした時です。
大感激でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます。
そうでしたね、金田さんが国鉄にいたんですよね。長島さんのデビュー4三振でしたね。
まさかヤクルトがって当時も思いましたね。
いい選手が今増えていますからね。今シーズンいいですよね。
回答ありがとうございました。

なでしこジャパンの世界一に感動しました。
丸山選手のドイツ戦での値千金のゴール、澤選手の決勝戦での同点ゴール、キーパーのスーパーセーブは忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます。
すごいゴールでしたよね。早朝にてTVでずっと見ていましたね。
まさかと思いましたね、僕もサッカーをしていたので、1VS0位で負けか大差かと思ってたので。色んな選手一人ずつが勝ちたいという強い意志で頑張った賜物ですよね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る