すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

過去に行くタイムマシンの開発は不可能でも、未来に行くだけのタイムマシンは理論上は可能だということをご存知ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-12 20:57:59
  • 0

ウラシマ効果による、時間の流れの差を使えば可能だと思います。
コールドスリープはタイムマシンではないような気がしますが・・・

  • 回答者:回答者 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんか聞いたことがあるような気がしますが
ちがうかも。

  • 回答者:匿名   (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールドスリープ(冷凍冬眠)によって体を保存して、遠い未来に解凍するという方法ですね(ハインラインの「夏への扉」とか)。
これに近い方法は、すでに行なわれていて(クライオニクス)、病気等で死亡した直後の人体を冷凍保存する事で、命を救える技術が開発された時代での復活を期待するというサービスです。
ただ、これは、再生時に細胞が破壊されてしまう危険性をはらんでいますし、そもそも、死亡した人しか保存出来ませんので、まだまだ研究の余地がアリアリです。

それより、将来的に、もっと簡単な方法が出来上がるんじゃないかと思います。
たとえば、記憶移植とクローンです。
人間の脳の記憶容量がどのくらいかよくわからない(ちょっと検索してみたけど、5テラとか20テラとか100テラ以上とか、かなりマチマチ)のですが、すでに1~2テラバイトのハードディスクドライブが8000円程度で手に入る時代ですし、もしも、人間の記憶を保存出来るようになって(別に全部保存しなくてもいいし)、細胞1つから人間のクローンが作れるようになれば、未来にクローンを育てて、それに記憶を移植すれば、それでOK、という訳です。
こっちの方が失敗が少なくて安全だと思うけど、どうっすかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存じております。
まぁ、未来一方向じゃタイムマシンと言うよりはタイムカプセルの方がしっくり来ますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙では老化の速度が遅くなり、何十年もの長期滞在が可能になれば
地球に帰還の際、地球にいた人より年をとっておらずタイムスリップした
感覚になるんですよね。
「猿の惑星」の理論です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートレックに嵌り、「タイムワープ」を色々と調べたことがあります。
おっしゃるとおり、過去へのタイムワープはできないと近年の学者は言ってますね。
あの、スティーヴン・ホーキングも「そもそも未来からの時間旅行者がいないのが、現在から過去に向かうタイムマシンが存在できない証拠」と一蹴してました。

私は「ワラレルワールド」の存在は認めたいですね。

  • 回答者:エンゲージ! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る