すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

まきからも、放射線が出ているのでしょうか。稲わらだけじゃないのですか!?

===補足===
なぜ除染をしないのでしょうかね。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-12 21:45:15
  • 0

地域が広大過ぎるから。
除染した(洗う・燃やす・土壌を埋める)先の処理が目途が付かないから。
福島の小学校の校庭の土も結局は引き取り手が無い為、脇に山積みとなってます。

一番簡単な除染は水での洗浄ですが、
現在も下水処理場の汚泥が毎日大量に排出され、普通の倉庫に保管されていて、
満杯になるのも時間の問題と言われています。
管理する都水道局も従業員が被曝しながらも為す術が無い状態です。

個人できる除染は、しないよりもした方が良いと思います。
地面・水たまりの跡は歩かない。
玄関の前で靴を洗う・玄関の土間の水拭き・床や壁の水拭き・家の外壁の水洗いなど、(その洗浄排水が下水道の汚泥になるのですが)

===補足===
児玉先生の言う通りだと思いますし全面的に支持します。
しかし、残念ながら現国会は世界でもワースト5と言われるダメダメ国会。
政府も又然りで、国民どころか子供達の事など一切考えていません。
お金>子供 とNYタイムスが報じた通り。←予想通りでさして驚かなかったが w

呑気に国会の決議を待っている時間は無いので、(後で訴訟を起こすにせよ)各自で対策できる事をするしかありません。民間企業や研究機関に既に能力があるなら活かさない手はありませんよね。
無用の長物のマスメディアや政府(東電)を、例えば外圧を使ってでも突き動かすしか無いと思います。
日本国民として馬鹿な政治屋を選んでしまった自戒を込めて、デモなりなんなりしましょう。
本当なら暴動が起きてもおかしくない事例です。

• 回答者:屋外の物は全て汚染されている (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲルマニウムカウンターというものではなしに今日ではもっと、イメージングベースの測定器というのが遥かに沢山、半導体で開発されています。

第 1番目に国策として食品、土壌、水を日本が持っている最新鋭のイメージングなどを用いた機器を用いてもう半導体のイメージ化は簡単です。イメージ化にして 流れ作業にしてシャットしていってやるということの最新鋭の機器を投入して抜本的に改善して下さい。これは今の日本の科学技術力で全く可能です。

。全国には例えば国立大学のアイソトープセンターというのはゲルマニウムをはじめ最新鋭の機種を持っているところは沢山あります。そういうところが手足を縛られたままでどうやって国民の総力を挙げて子どもが守れるでしょうか。これは国会の完全なる怠慢であります。

第3番目。国策として土壌汚染を除染する技術を民間の力を結集して下さい。これは、たとえば東レだとかクリタだとかさまざまな化学メーカー。千代田テクノルだとかアトックスというような放射線除去メーカー。それから竹中工務店なんか様々なところは放射線の除染などに対してさまざまなノウハウを持っています。
こういうものを結集して現地に直ちに除染研究センターを創って実際に何10兆円という国費がかかるのをいまだと利権がらみの公共事業になりかねない危惧を私すごく持っております。http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/2011-ce78.html

並び替え:

出ているというニュースを見ました。

何もかも汚染されているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも薪の表皮からの検出であって表皮以外の薪内部からではないですしね。
今回のケースは保管方法も原因の一部かもしれませんね。

薪全体が汚染されてるとは言えないので過剰反応する必要はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

薪の表皮を削って検査したところ、放射性セシウムを検出したとのことです。

ただ検出された数値が公表されていません。

風評被害が怖いです。

• 回答者:バナージ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もかも汚染されているでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何もかも汚染されているでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

出ているようです。
今日になってそういうニュースが流れました。
薪や稲わらだけでなく、他のありとあらゆる物が汚染されている可能性があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

特定のものだけ汚染しているということではないと考えるのが普通だと思います。チェルノブイリの時で考えると都内も避難地域になるという記事も出ているくらいです。
福島県内だけでも除染できていないのだから国や東電がするのを待っていないで地域や個人で・・・金銭的にも技術的にも難しいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やり方とか、宣伝してくれればやるんですけどね。

いろんなものすべてでしょうね。
実態が把握できていない。人材が足りない。

• 回答者:匿名   (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

全てのものから出ています、全部汚染されています。
金がないからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

。全国には例えば国立大学のアイソトープセンターというのはゲルマニウムをはじめ最新鋭の機種を持っているところは沢山あります。そういうところが手足を縛られたままでどうやって国民の総力を挙げて子どもが守れるでしょうか。これは国会の完全なる怠慢であります。

第3番目。国策として土壌汚染を除染する技術を民間の力を結集して下さい。これは、たとえば東レだとかクリタだとかさまざまな化学メーカー。千代田テクノルだとかアトックスというような放射線除去メーカー。それから竹中工務店なんか様々なところは放射線の除染などに対してさまざまなノウハウを持っています。
こういうものを結集して現地に直ちに除染研究センターを創って実際に何10兆円という国費がかかるのをいまだと利権がらみの公共事業になりかねない危惧を私すごく持っております。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/2011-ce78.html

まきからも放射能が検出されたようですね。
そこまで気が回らないのでしょう、すべてが後手後手に回っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういうものを結集して現地に直ちに除染研究センターを創って実際に何10兆円という国費がかかるのをいまだと利権がらみの公共事業になりかねない危惧を私すごく持っております。

想定外のものからもでているからですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まきからも放射能は検出されたようです。
稲わらだけではありません。
はっきり言えば、汚染されていない物は無いと思います。
全ての物は汚染されています。
勿論、汚染の度合いはそれぞれ違います。場所によっても違います。
全ての物を除染するには余りにも除染するところが多すぎて、対応できないと思います。
これからは、いかに放射能と上手く付き合っていくかを考えるしか無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうみたいですね。
恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

出ています。
頭がおかしいからしないのです。

• 回答者:りく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

地球上の物、全てが汚染される可能性があります。
とんでもない量です・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る