すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

夏休みの宿題が、なかなか進みません。
なにか宿題に集中できる方法とかありませんか?

  • 質問者:火蓮
  • 質問日時:2011-08-12 21:46:26
  • 0

私は社会人ですが、仕事に集中するための方法を紹介します。
勉強にも応用できます。

まず、今日1日でやらなければいけない仕事を書き出しておきます。
→勉強なら今日やる勉強のノルマを決めます。
そして、時間を区切ります。例えば「今から30分でこの仕事を仕上げる」という目標を持つわけです。
30分後にできたらおやつを食べるといった目標を決めるとさらに効果的です。
私の場合は「コーヒーを飲む」「タバコをすう」といった目標にしてます。
その30分は何が何でもその仕事に没頭します。
30分というぐらいの時間がいいと思います。それより短いとせっかくのって来たところでやめることになります。それより長いと気持ちがだれます。
できたら、最初に書き出した仕事のリストの紙から、できたことを消します。
こうすると、自分がやった成果が目に見えて分かり、励みになります。
これを繰り返していきます。

ポイントをまとめると
・やるべき事を書き出す。
・短い時間の目標を立てる。
・自分にご褒美をあげる。
・できたことを消していく。
ということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずこういう場所に来ないことです。
ネットは切断して、
勉強だけのことを考えてくさい

  • 回答者:匿名   (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回よく寝てから、頑張る事。
宿題はやっぱり頭がすっきりしてないと出来ないです。

わたしは一回よく寝て、
宿題をして、
終わったらとことん遊びます。
宿題にはやる気が必要なので、
おやつを準備したり、
する事リストを作って
終わったら消して満足感を得られるようにします。
あと、部屋は明るく、涼しく
できるなら机に向かってやると進みますね。

  • 回答者:雪桜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もみんなと同じで
図書館にいったほうが
集中できると思います。
家でやってると
漫画とかテレビに目がいって
ついつい見たりしてしまうので
(※私の場合ゎですけどww)
図書館など
静かな場所で
やったほうがいいのでゎ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビがあるならば無い環境に自分を置くことです。

図書館や夏期講習に行くことをお勧めします。

  • 回答者:バナージ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一つもしてない状態で
なかなか進まないんですが、
3日ぐらい前になると、焦って、集中できるようになります^^

それが心配なら、部活(入ってたら)の時、休憩時間とか、帰る前とかに
する事が出来るんじゃないかと思います

  • 回答者:rika (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館でやるとはかどりますよ!

冷房がきいてますし、周りも静かで
みんな勉強していたり読書していたりするので
集中できる環境だと思いますよ(*^^)v

  • 回答者:QB (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~すずしいところ~

  • 回答者:真紅 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きながらやる

  • 回答者:れい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘惑を遠ざけること!

ケータイとか漫画とかを見える場所に置かない。

図書館とかでやった方がいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る