すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

うちの息子は今小4ですが読書感想文という夏休みの課題が出ました。

しかし、うちの息子は読書が嫌いなようで何のジャンルにも関心がありません。

小4で興味がでる、または小4で読まれていえる本で何か良い本はないでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-12 21:53:57
  • 0

http://item.rakuten.co.jp/sakubun-miki/56d-01/
今はこんなのがあるんですよ。
本を読ませても興味がないなら、それをDVDにしたものを見せて最後に、読書感想文を上手に書くヒントを手ほどきするものが・・・
あくまでも、最終手段ですが効果絶大です。
我が家で実践済みですよ!!

  • 回答者:時代は変わりました (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伝記とかいいと思います。

興味のある人物、ひとりくらいいるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学6年生ですが
好きなアニメの小説やもしくは
これは本当のちゃんとした小説なんですが、私が好んで読む本で
「なぞ解きはディナーの後で」
という本も面白いです。
CMなどでみたことがあるかもしれないですが
ちゃんとした推理小説で
難しくもなく解説をきちんとしていて
分かりやすいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生でしたら、ドラゴンや勇者などの本がおススメですね。
「オオカミと氷の魔法使い」
読み聞かせでも良いので、まずは興味を持ってくれるところから。
この本は読みやすいし、面白いので一番のおススメです。

  • 回答者:篠蓮 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小4の時、マンガで読書感想文をすませました
書き方に気をつければ、先生にばれません

  • 回答者:rika (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教科書にも載っているかもしれませんが『ごんぎつね』がいいと思います。

  • 回答者:バナージ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の妹も小学生なのですが「ロック~わんこの島~」という本を読んでいます。
ですが難しかったみたいなので一度映画を見に行きましたよ^^
本だと難しいかも知れませんが映像だったらスッと入っていきますし集中できると思うので
映画になっているものを見るのも一つの手かな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年生ぐらいの子に絶大な人気があるのが「怪談レストラン」シリーズです。
私(大人です)も読みましたが面白いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人に興味が無いのですから、ここで人に聞いても、本人が関心を示さなければ意味がありません。感想文を書くことが重要なのではなく、本を読ませることが大事なのです。子供の頃に本を読まなければ、大人になっても馬鹿のままです。
ここで2行以上の回答が出来ない人のほとんどは大人です。本を読まなければ、将来はこうなります。
生きる目的を持ってもらうために、偉人の伝記を読ませるとか、人生の指針となるような本を選んで、買って来て、無理矢理にでも読ませることです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走れメロスがいいとおもいます。
短いですし、友情面、人との約束
大様の人をしんようできない心の壁など
何か感じると思います。

  • 回答者:匿名   (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る