すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

素直な人はわがままではないのでしょうか。

  • 質問者:ミット
  • 質問日時:2011-08-12 22:08:23
  • 0

並び替え:

違います。
素直な人は人の言葉を受け入れ自分の言いたいことをはっきり言える
いやなことは「いや!やめて下さい!」等

わがままな人は自分を第一に考え自分の求めるものが手に入らないと
だだをこねたりする人です。

素直はいいことです
わがままは直したほうがいいと思います。。。

見極め方は
自分が不快だと思えばわがままです。

この回答の満足度
  

違います。

自分の気持ちに正直なだけです。

  • 回答者:バナージ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ似たようなものですよね・・・。
ただ素直も度が過ぎればわがままのように見えます。
何事も度合いが大切なんでしょうね^^

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わがままのように見えるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直にもいろいろありますね。

いわゆる素直でいい子は人の言うことをよく聞いて自分の行動に取り入れていきます。
ですから、わがままとは言われないですね。

「自分に素直」という場合は自分の気持ちに従って行動しますから、時としてわがままと見られることがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は素直ですが、我が強いですし、少々(なのかな?)我がままですよ。
性格なんてものは細かいところで人と違うので、
素直と言っても色々あるでしょうね。

  • 回答者:篠蓮 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直すぎて時にわがままになることもありますが
必ずしもそうとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の気持ちに対して素直な人は、ワガママです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ないと思います。
素直な人は自分の気持ちを表現する。
わがままな人は、その気持ちを表現してそれが思うようにならないと泣いたり、怒ったりする。

だからちょっと違うと思います。

  • 回答者:雪桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直でも好きな事ばっか心に素直なまま主張しとおしてたらわがままです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでない人もいます。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうとは限らないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう面も持っているとは思います。

  • 回答者:匿名   (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見方次第ですね。

好印象を持っていれば「素直」
そうでなければ「わがまま」になることが多いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る