すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

節電、それでも頑張っていますか。

「節電」は本当に必要なの?(2) 本当は津波ではなかった!

先回、電気代がなぜ高いかを設備稼働率ということで整理をしてみた。

原発事故が起こった後の3月14日、東電の設備は6300万キロワットもあるのに、東電管内の国民が使った電気は、わずか2800万キロワットだった。

それでも東電は「計画停電」をすると言い張っていた。

その理由は「原発が事故を起こしたから」ということで、多くの国民は「仕方が無い」と思った。
・・・
3月14日の状態
電気設備    6300万キロワット
やられた原発   200万キロワット(運転中のもの(203))
差し引き    6100万キロワット(作る事ができた電気)

消費量     2800万キロワット
・・・
えっ!と驚く数字だ。

福島第一原発の発電量は全部で470万キロワットだが、事故当時、4号機から6号機までは定期点検中で、もともと動いていなかったから、3月14日に東電が「実質的に事故でやられた原発の発電量」はわずか200万キロワットだったのだ!

残りは6000万キロワット。それに対して東電管内の国民が使った電気は2800万キロワットだから、ジャブジャブ余っている。

これほど余っているのに「計画停電」をした。国民は大変な迷惑を被ったが、政府(経産省)も、マスコミもこのトリックはほとんど言わなかった。
・・・
どこにトリックがあったのだろうか? 実は「福島原発が想定外の津波で壊れたから停電」ではなく、

1) 東電は原発だけではなく、火力発電の耐震性もサボっていた、
2) 設備をいつも休ませていた。

の2つが主な原因だった.

繰り返して言いたいのだが、3月の計画停電は、

「地震で福島第一が事故を起こしたから電気が足りなくなった」

のではなく、

「地震や危機に対する東電のあまい体質がもたらしたもの」

だった。

実際に東電はどんな状態に陥ったのだろうか?(単位は万キロワット)
総発電能力               6266
福島第一で動いていてダメになった量    203
福島第一で休んでいた量           78
津波でやられなかった福島第一       188
津波でやられなかった福島第二       440
地震でやられた火力発電所の量       680
(止まった総量)            1588
(津波に関係なく泊まった量)      1308

地震後の総発電量            4678
3月14日の消費量           2800
・・・
これでもまだとんでもなく余っていた(約2倍)。

「計画停電」を大々的に発表したが、現実には実施しなかった。それは、詳しく調べると現実には電気はあったということになるからだ。

でも、こうして内容を見ると、ずいぶん印象と違う.

東電は「津波でやられた。想定外だった」と言っているが、実は津波で破壊したのは、6266キロワットのわずか3%、203キロワットに過ぎない.

今回の震災はマグニチュード9という大地震だったが、福島原発は震度6である。震度6で原発も火力発電もやられて、電気が来なくなるということになると、東電は「何やっているのだ。地震の備えが出来ていないじゃないか!」と言われるので、福島第一の1から4号機が津波に襲われたことを全面に出して釈明した。

もちろん、地震でも津波でも備えなければならないのだが、実はこの説明もウソなのだ。本当のところは、大震災で停止した発電量1588キロワットの内、実に82%の1308キロワットが「地震」だけで壊れたのだった。

それも震度6以下である。つまり、
1) 現実には3月14日の計画停電は必要がなかった(設備能力は2倍あった)、
2) 普段から稼働率が低い運転をしていたので、そのツケがまわった、
3) 計画停電の理由として東電が言った「津波」の影響はわずか3%だから、これはウソで、「普通の規模の地震」で、多くの原発、火力発電が壊れたからだった、

というわけだ。

でも、自分たちのミスは「大人しい国民」と「自分たちをかばってくれる政府とマスコミ」に押しつけるという、いわば小児病の会社、それが東電のようだ。
・・・・・・
今、滑稽なことが全国で始まっている.

これから来る夏、電気が足りないから「節電」をしなければならないと言われている.それも東京ばかりではなく、名古屋でも大阪でも、また全国のほとんどのところで冷房温度を上げたりして、「省エネ」に努めている。

いったい、どうしたことだろうか? 本当に電気は足りないのだろうか?

東電の福島原発と中部電力の浜岡原発は止めたけれど、それだけでなんで日本中で「節電」が必要なのだろうか?

また私たちは騙されて、暑い夏を過ごそうとしている。もう、日本の誠意はどこに行ったのだろうか?
(平成23年6月29日 午後1時 執筆)
http://takedanet.com/2011/06/post_98ab.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-13 00:09:40
  • 0

武田先生は6月まで御存じなかったのか、データを集めるのに時間がかかったのかどちらかですね。

東電が原発事故で真っ先に行動を起こしたのが計画停電だったので、
電気が余ってる事を知っている人はその暴挙に激怒し、
ネット上では小さいながらも活動していた人は多かったんですよ。

今回驚いたのが、「知らなかった」の回答の多さです。(子供かな?)
こうしてネットに繋げる環境に於いても(嫌味じゃなく)情報弱者はいるのだと。
正直、ちょっとショックです。

無理な節電は必要ありませんよ。我が家は節約の為にやってはいますが。
大手の企業は自家発電を持っていて然も多くが使われていません。
電力事業の独占をしたいが為に電力会社と国が売電も買取も許さないからです。
因みに原発60基分。(日本には現在54基ある)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7655

そうそう、TDLは、8月に自家発電(25%程度)を導入するらしいですよ。

• 回答者:節電は趣味でやってます (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ディズニーランドを運休すれば
節電はいらなくなると思います!w

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力発電所は熱効率が良くて低コストだと言っているが、これそのものに根拠がない。でも原子力発電所はを作ると都合のいい人たちのために現実的な数字を提示しないで言っているだけ、有名タレントを使い、TV、雑誌、新聞、ラジオ等で大量に根拠なしに、国民に必要だと思いこませてきた。
なので、実際数字で調べると、コストもだが発電している量も少なくて、企業の自家発電に負けていたりします。
今回の節電も夜は十分間に合っているのに暑さを我慢しなければいけないようなことをTV局と協力して宣伝して、「やっぱり、原子力発電所は必要だ」と思わせようとしているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

電気を大量に消費している新幹線を電力不足解消まで運転をやめれば良いだけのこと

近々震災前のダイヤに戻すという信じられない発表がありました。
政治家用の無料パスの価値を下げないためだとするともはや犯罪的暴挙ですね

• 回答者:秘匿 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビもやめると、すごい節電になるのですが。
マスコミが、それを言うわけはありませんね。笑

そうだったんですか・・・。
知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川に住んでますが、節電してません。今もエアコン付けてますし。

東電は東北電力に融通してやるほど余裕あるんでしょ?

暑いのとか我慢して節電なんて馬鹿馬鹿しいよ。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ガンガンに冷やしても いいのでは。
いつも余り気味のようだし

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

ぜんぜん知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

節電とか大規模停電とか騒ぐのは電力会社や原発推進派の陰謀。
前から言われていたことなのに、こういう大事なことはマスコミが騒がない。
もっと、大々的に取り上げてくれればいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。
原発事故が起きたから電力不足だと思っていました。
計画停電による損害賠償を請求できるようにするべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おおよそのことは知っていました。
私は電気代を節約することを目的に節電しているので、あまり気にしていません。

• 回答者:アトメ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

無知でした。がんばろう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く知りませんでした。

• 0
この回答の満足度

本当みたいですね。
何を信じればいいんでしょうね。

• 0
この回答の満足度

どうなのかわからないですが、
今は自分自身の戒めのため、
その気持ちでやっています。

• 回答者:匿名   (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々政府や電力会社の言うことが信用できなかったので、
節電は行っていませんでした。
この話を見て、今まで以上に節電をしようと思わなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

節電と節約を混同している人が多いです。
夜の節電は意味がないのにも関わらずコンビニや居酒屋の照明がないとか暗過ぎるのは節約と節電を勘違いしているだけの話です。
私ですか節電はしていないですし、節約は多少請求書に関係してくるのでしていますが、政府と東電のいいなりにはなっていません。

• 0
この回答の満足度

節電頑張ってますよ。

• 0
この回答の満足度

知らなかったですね。
原発事故以来、
東電に騙されていたようで
電力不足だと思っていましたね。
勉強になりました。
しかし、勿体ないし、
節約にもなりますから
節電には努力します。

• 回答者:愛着 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

計画停電は嫌がらせだったと思います。
それなりには節電はしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄な節電はしないことです
一人ひとりが自覚すれば良いだけなのにお人好し過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

適当に情報を提供しておけば良いと思っているんですよ。
我々が、出来ることは、学校の授業で習った通り、行動に移すことです。
ネットだけではなく、一緒に行動に移して、頑張りましょう。

• 回答者:ROCKY (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

津波や原発事故で発電量が足りなくなったと言う報道をして、電気料金の値上げに繋げたかったのだと思います。
東電も今回の事故で、今後多大の賠償金を支払っていく事になりますので、それを見越して、電気料金を値上げし、結局国民負担に持って行きたいと、思っているのだと思います。
節電は、電気料金を安くするためにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンは使ってます。
節電というか節約に励むようにしています。

庶民を不公平停電で脅し、節電させて、東電の元社長は、退職金ガッポリもらって、海外で電気使い放題のようです。

自分さえよければいいという精神と、人命より金の精神なんでしょうね。

• 回答者:賞与もがっぽりですしね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

色々とおかしな点は、あるかもしれませんが・・・

節電と言うか、無駄使いは辞めましょう。
エネルギーも一種の消耗品ですから・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一応節電してます。
例えばエアコンは一切つけない訳ではないですが、
できる範囲でやってます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

節電しています。

エアコンは28℃で寝る前にだけ付けています。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る