すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

とっとと除染しないからこういうことになるのでしょうか。まだまだ続きますか。

被災松の使用断念騒ぎ 地元はうんざり 
2011.8.12 21:19
岩手県陸前高田市から届いた薪からセシウムが検出されたことを受け、記者会見する京都市の門川大作市長=12日午後、京都市役所

クリックして拡大する

岩手県陸前高田市から届いた薪からセシウムが検出されたことを受け、記者会見する京都市の門川大作市長=12日午後、京都市役所

決定が二転三転し、翻弄された「高田の松」。地元の反応は複雑だ。

津波で被災した地元文具店を4月に再開させた伊東孝さん(57)は「仕方がないんじゃない」と淡々。店内で復興関連グッズを販売するなど、復興に向けて奔走してきた住民の一人でもあり、理不尽な京都の使用拒否には憤ったが、今はそんな風評騒ぎ自体に嫌気が差している。「セシウム、セシウムって…。不安は分かるが、ばかばかしいったらない。騒ぐのは被災地から遠方の人々だけなんじゃないのかな」

陸前高田市企画部協働推進室の大和田智広主事(32)は「なんだか京都の一人芝居みたい」とぽつり。市側は今回の計画には全く絡んでいないが、問題発生以降、相次ぐ問い合わせへの対応に苦慮していた。500本の松の薪はそもそも京都市から再依頼があったものだが、事情を知らない京都府民からは「一度断られたなら、松を京都に送らず、自分たちで全部燃やせばよかったのに」という電話もあったという。「復興に協力してくれてありがたいが、今回のごたごたはちょっと勝手すぎる。問題が尾を引かないことだけを祈ります」とうんざり顔だった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110812/dst11081221230017-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-13 02:57:21
  • 0

これは、瓦礫となった松の木が放置された後に汚染されたのであり、
将来のある子供たちの通う学校の校庭や通学路よりも除染の優先順位は
下になるのは現実的には仕方無いでしょう。
日本政府が人命軽視の方針を取る以上、尚更そちらが優先で然るべきです。
瓦礫よりも何よりも校庭の除染を進めて欲しいのが正直な気持ちなので。

この松の木は、陸前高田の人にとっては単なる松では無く、
度重なる津波から幾度となく守ってくれた「高田松原」といわれる地元の景勝地でした。
今回の津波でも街を護った結果、奇跡的に1本だけ残り、被災者はそれを見ては、
日々の心の支えとして頑張ってこれたシンボル的存在でもありました。
だからこそ、善意で始まったプロジェクのお申し出をお受けしたのです。

しかし、放射性物質の高濃度検出という残念な結果となってしまいました。
検出前は風評被害と憤りもしましたが、お焚き上げする前に解って良かったと
今では思っています。被害はむやみに広げてはいけませんから。

只、今回の事で京都をはじめとする西日本の人は安心できません。
既に西日本からも放射能は検出されていますから他人事では無いのです。
東京は、チェルノブイリ事故のキエフ並の汚染度と結果が出ています。
児童の内部被曝の症状の報告も春から沢山出されています。(報道はされていない)
西日本の土壌調査も始まりました。是非、検査結果には注目して下さい。
特にお子さんを持つ親御さんは。
放射NO!防御プロジェクトhttp://www.radiationdefense.jp/
(首都圏の汚染度や講演動画あり)

• 回答者:日本に住む以上逃げられない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とっととしなかったからだと思います。
まだ続くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べれば、放射線の濃度の高い物は他にもあると思います。
こういう報道は、まだまだ続くと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ続くでしょうね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染しなかったツケが・・・。今後が怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
まだまだ続くと思います。 残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
住んでいる人たちにしてみれば、もっと先に除染してほしいところが無視されていて、それどころじゃないのにというところでしょう。住んでいる人たちへの配慮が全く足りません。東京電力も除染をせず夏休みをしっかりとって、自分たちの権利だけは主張しているんでしょうね~。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、その通りです。
もたもたしていてもどかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうことはまだまだ続くと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ続くでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とっとと除染しないから
こういうことになるのでしょうね。
まだまだ続くと、思いますね。
こんなことを聴くと
うんざりしますね。

• 回答者:愛着 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あ~あ、最初の時に受け入れてくれていればよかったのにと思います。
たかが40本の電話の為にこんな騒ぎになるなら、高田の松を燃やすなんて話を持ち出さなければよかったのにと言ったのは友人です。
さっさと除染していれば、こんな騒ぎにならなかったのにと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りです。
とっとと除染していれば、今回の問題は防ぐことができたはずです。
今後まだまだ続く可能性は高いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだどんどん
続くと思いますね。
みんな精神的にまいりますね。

• 回答者:匿名   (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

わざわざ風評の原因になる薪を燃やし農産物に被害が出たら取り返しがつかない。
せっかく安全圏というアピールができているだから注意するのは当たり前。

• 回答者:秘匿 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る