すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新米の放射能汚染は、やはり甘受しなければいけないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-13 05:22:24
  • 0

並び替え:

そうでしょう。
私なんか歳ですから
いくらでもいいですが、
子供たちには心配です。

  • 回答者:匿名   (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘受したくありません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘受してはいけません。検出されたら食べてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

したくないです。
何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基準以下といってもは出回るわけですから甘受しないといけないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘受しなくて良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゼロというわけにはいかないと思います。
原発事故直後、海外でさえ放射能が確認されていました。何か月も海にも空にも流しっぱなしだったので、逃げようがないと思います。
静岡くらいまで、ニュースにはなっていましたが、京都にも十分放射能は注がれたはずです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘受しなければならないことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘受したくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに心配する値ではないです、計測したのは精米する前のお米で、胚芽と表面の籾殻に放射線は集中しています、実際に食べる白米の部分は計測値の1/10~1/100とも言われています。
http://www.rwmc.or.jp/library/other/file/kankyo4_1.pdf
1-4-1参照
つまり500ベクレルなら白米は5~50ベクレルと言うことになります、何故白米で計らないのかと考えると、精米のは乾燥の工程が必要で時間的な問題だと思います。
そのほか尺品は煮るとアクに混じって放射線物質がでるので、アクをこまめに取る、おいしい料理の基本を守ればそのまま食べるよりすくない放射線量になると言うことです。
 ある意味料理のあり方で被曝量が大幅に違う可能性も有るということです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘受できかねます。
基準値とは? 安全なのか、数字の意味がわかりません。
数字もいじくって正常値にしているのかもしれません。

放射能の影響が出てくるのは何年後かどのように出るのかわからないのに。
友人と電話しても不安がいっぱいと東電の隠し事は昔からと話していました。

東電、政府の対応がきちんとしなければならないのに農家に転嫁しているような気がします

  • 回答者: とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セシウムは健康被害が確認されてないのですから、
あまり心配せずに食べればいいんじゃないでしょうか。
ただし、お子さんや妊婦さんは避けた方がいいかも。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基準値以下は、
そうなるでしょうね。
大人はいいですが
子供たちは、基準値以下でも
心配ですね。

  • 回答者:愛着 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘受したくありません。
なので政府や自治体の対応をお願いしたいですね。
目に見えない放射能におびえるのは嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘受しなければならないと思います。
ある程度のところで妥協しないと、食べるものがなくなってしまいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。

基準値以下のモノのみ流通します。

それすら嫌という場合は、外米の個人輸入を検討するほかないです。

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市場に出回っているものは大丈夫だと思うので気にしていません。
子供たちの影響は心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことになるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べるものないですもんね。
パン好きだったら別ですけど、パンだけ食べてるわけにいかないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘受しなければならないのでしょうね。
出来れば食べたくないですが。

  • 回答者:アトメ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る