すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

わたくし、埼玉という大都会に生まれ育った都会人なんです。
でも最近、腹が立つことがあって・・・
「千葉県と埼玉県って、どちらが都会ですか?」とか、
「神奈川県と埼玉県は、どちらが都会ですか?」なんて馬鹿なことを聞いてくる人が、
いるんです。
どちらが都会か、なんて決まりきっていますよね?

  • 質問者:koi
  • 質問日時:2011-08-13 08:41:57
  • 1

神奈川>千葉>埼玉だと思います。
神奈川は横浜で千葉はディズニーランドありますが都民が埼玉に遊びにいくにしてもあまり遊ぶ所がないですからね。
埼玉アリーナありますが、もっと遊べる所をその近辺に作るなりすればいいと思いますが、鉄道博物館はあるけどアリーナあるわりに閑散としてるし・・・・・
川口は治安が悪いイメージあるし。
都内から埼玉に引っ越してきて6年、もっと観光に力入れればいいのにと思います、アリーナ近辺に遊園地なりブランドショップなり水族館なり動物園、美術館なり本格的に作ればいいのにと思います。
アリーナは夜人がいなくて閑散としてるでしょ・・・・
都民が遊びに行くとしたら千葉のディズニー→横浜→埼玉何処?って感じになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のイメージでは
神奈川>千葉>埼玉です。
神奈川は横浜など東京からも遊びに行く人が多いですし
千葉はディズニーランドがありますが
埼玉は実際あまり行かないですし埼玉アリーナくらいしか分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉と埼玉では埼玉の方が都会で、神奈川と比べたら神奈川の方が都会です。

神奈川>埼玉>千葉 です。

さいたま新都心の辺りはとても栄えていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉は大都会ってほどではないと思いますよ。
大都会は東京ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも田舎だと思います。
東京に比べれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉って大都会なんですか??
うちからすると東京が大都会でさいたまが都会で後は普通ってかんじだとおもってました><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉の方が都会だと思います。
さいたま市、川口市、所沢市など30万人以上の市が多いから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口比べても埼玉の方が都会だと思います。山の方に行けば田舎っぽいけどそれは両方とも同じ。
あとは、大宮あたりにLRTかモノレールかを増やすと良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、初めて知りました!
東京周辺の県って都会のイメージがあるので…
間違いなく愛知より大阪が都会っていうのはわかりますがw
まあ、そういう質問を馬鹿だと思うのは、現地に住んでいるからなのでしょうね。
どちらが都会なのかわからない人は、わりと多いと思いますよ。
特に、自分の県から近くないと興味だってわかないし。
正直、そこら辺の知識全くないw遠くて、自分の県と関係ないからww

  • 回答者:篠蓮 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県の方が都会だと思います。
私も名古屋と大阪が比較されるのがすごく腹が立ちます。
大阪の方が都会ですよね??笑

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉よりは埼玉の方が都会ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉の方が都会ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉のほうが大都会ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉がいなかにきまってます。
海に面していないところは歴史的に発展が遅れるんです。

  • 回答者:tgだ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉より埼玉の方が都会ですね。
千葉も千葉市までなら都会ですが、それを過ぎて蘇我辺りに行くとビミョーですもん。
まあ大宮駅までは都会だろう、それ以外は田舎だと言われそうですが、町が千葉よりずっと大きいような気がします。
今は東京ですが、埼玉県南部に12年住んでいたので、やっぱり都会は埼玉の方だと思っています。
唯一負けているっていうのは埼玉に海がない事位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
当然埼玉ですよ。
おおみや、所沢、川口など
大きな市が沢山ありますから。

  • 回答者:愛着 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、埼玉の方が大都会ですよね

確かに比較になんないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、決まり切っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

?????

はい、決まり切っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

都会が良いんでしょうか。
何故ですか?
私は田舎に住んでいますが東京やその周辺都市には住みたいと思わないし何の魅力も感じません。
生活するのに便利かも知れませんが、便利さを追求すれば今回の東日本大震災のような事が起こったときに便利さになれていると対応が困難になります。
自然とつきあう生活の方が良いです。

===補足===
都会って何を以て比較するんですか、比較することが良く分かりませんが人口の多少と言うことで比較するなら最新の国勢調査(平成22年)の集計から見れば、神奈川(約905万人)、埼玉(約719万人)、千葉(約622万人)となっています。
人口の多さからは神奈川>埼玉>千葉ですが、何か良いことでもあるんでしょうか。
ほかにこれぞ都会の証でそれによって心身共に幸せになれるんですか。

  • 回答者:田舎人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

?????


!!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る