すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

この名曲の歌詞を読んだご感想を聞かせてください。

◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」
http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related

高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。

娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。

「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン

1.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

2.

Would you hold my hand
手を差しのべてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Would you help me stand
僕を支えてくれるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I'll find my way, through night and day
僕は頑張って生きるよ 昼も夜も

Cause I know I just can't stay
だって僕は わかっているから

Here in heaven
自分が天国にはいられないって事を


Time can bring you down
生きていれば,つらい事もある

Time can bend your knee
生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある

Time can break your heart
生きていれば,悲しみにくれる事もある

Have you begging please
神様に懇願したくなる事もある

Begging please
懇願したくなる事も


(間奏 instrumental)


Beyond the door
ドアの向こうの天国には

There's peace I'm sure.
きっと安らぎの世界がある

And I know there'll be no more...
そして僕は知っているんだ

Tears in heaven
天国には涙なんてないって事を



3.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を


★私は「子供を思う親の気持ちには、洋の東西を問わないんだな。「愛しのレイラ」のような曲も素敵だけど、この「ティアーズ・イン・ヘヴン」も亡くした子供への愛情があふれている名曲だ。エリック・クラプトンはこれからも名曲を発表し続けてほしい」と思いました。

みなさんのご感想をお聞かせ下さい。

参考

「愛しのレイラ」
http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&feature=related

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-08-13 09:45:51
  • 3

クラプトンはつらいだろうが、自分だけの問題にせず
それを曲にして自分と同じような思いの人の心、
また、自分は経験していないがそういう苦しみを抱えて生きてる人
がいるって事を気づかせてくれる
そういう他人を思いやるという
おおきなテーマに昇華したと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハイこれはじめて聞いたとき泣きました。
CD持ってます。
何度も聞きましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかすごく切ないというか・・・心に「きゅうぅ」
ってきますね

  • 回答者:明菜 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名曲ですよねえ。本当にアコギ大好きな僕にとっては忘れられない曲です。

歌詞はこういう感じなのですね、辛くなりますね。
いつもこっちを聴いていました。 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=_bE06IOXRUQ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、名曲ですね。人の心を動かす曲です。

  • 回答者:なな (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動しますね。こんなふうに愛されたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には絶対にかけない歌詞ですね。親の気持ちが伝わってきます。
メロディも素敵ですが、聞くのが辛い感じです。
親って本当にありがたいものだと思います。

  • 回答者:ロイ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る