すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

管楽器の音程が全然わかりません
どうやったら音程が高いか低いかわかりますか??

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2011-08-13 09:50:29
  • 0

並び替え:

音程が解らないというのは、
1. CDEFGABCの音の出し方が解らない?
2. チューニングのやり方が解らない?

こうやって質問されるという事は、ある程度使えるという事だと判断して、チューニングに関して書き込みます。

管楽器と言っても種類によってチューニングの仕方が違うので、それを全部書くのは無理。
せめて、トロンボーンとかトランペットというふうに楽器名称が書かれていれば、ちゃんと説明できます。
チューニングですが、管楽器用チューナーを使用します。
クロマティックチューナーだと442HzでOKとします。

金管楽器をチューニングする音名は合奏の形態によって異なります。
ほとんどの場合、ブラス・バンドやブラス・アンサンブルでは「B♭」、オーケストラなどでは「A」となります。

===補足===
チューナを使わないでですか・・・
絶対的な基本として「A」の音は記憶するしかないですね。
音叉(おんさ)を常に携帯して常日頃、Aの音を身に浸み込ませる事ですね。
頑張って!!

  • 回答者:匿名トランペッター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

補足をありがとうございます!!!!!
がんばって「A」の音を浸み込ませます
がんばります<m(__)m>

もしかして、チューナーを使わずにわかる方法を聞いているのですか?

それは特訓しかありませんよ。
私は部活を3年やってなんとなくなら。というところです。

っていうか、管楽器のことを聞いているということは、弦楽器とかはわかるってことですか?
質問の内容がちょっとわかりづらいです…

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
特訓しかないいんですね・・・
今、吹奏楽をしていて私だけチューナーを使わないと
分かんないんんです・・・
なので困ってて・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る