すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

複数のアンケートサイトへ登録してる方への質問です。
別々のアンケートサイトが主催で、他社が委託した内容がまったく同じアンケートがあった場合
あなたは、両方とも回答しますか?
それとも、一方だけにしていますか?

一例として、自動車購入についてや、住宅とそのアフターサービスなどのアンケートが該当します。

重複するアンケートサイトとしては、R社とM者が多いようです。

私は両方とも回答したのですが、よくよく考えると、アンケート委託側としては、重複したデータを収集してしまいますね。

ちょっと考えさせられる仕組みだったので質問しました。

同じような思いの方からの回答を期待します。
(そうでない方、短い回答は不要です)

  • 質問者:RとMはアンケ重複
  • 質問日時:2011-08-13 10:56:27
  • 1

両方から
アンケートが来たら
同じ回答をしていますね。
ポイントは、貰えますから
喜んで回答していますよ。

  • 回答者:愛着 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同様の経験をして、答えない方がいいのかと思ったことありますが、
向こうも重複が発生することは考慮済みだろうと思い直しました。
ですので、今は、何も躊躇なく、答えています。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先刻承知だからという理由ですね、よくわかりました!

そこまで深く考えたことはありませんが
同じアンケートには回答しないようにしています。
確かに考えてみると1人の人が同じアンケートに答えると
ちゃんとした統計が取れないですね。
それに重複して答えるのは1人や2人じゃないはずですし。
これからも気を付けたいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

委託側に遠慮するということですね、そういう考えもわかりますね

まったく同じアンケートでも両方とも同じ様に回答しています。
多分、同じアンケートはR社とM社と合算して統計を取っているのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重複しているのは理解してますが両方答えてます。
それぞれのリサーチ会社も分かっていても回答数を上げる気持ちが
強いのではと考えてます。
リサーチ会社の実績にもつながるでしょうしアンケートも増えて
会員としてはポイント獲得にもつながりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方のサイトに、同じ回答を提出しています。

アンケート会社も重複して登録している人が多くいるのを
承知したうえでだと思います。
回答を確認すれば、ある程度の重複回答者は判別できるだろうから、
その分を見越して、アンケート依頼をしていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じアンケートでも両方とも回答しています。

同じアンケートはRとMと合算して統計を取っているのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方とも答えてます。
ポイント目当てで回答をしてるので、あまり気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も両方とも回答しています。
重複してるかも知れませんが、気にはしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方回答しますね
ポイントは欲しいですし・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントさえもらえればいいので、
両方とも回答してしまいます。
細かいことは気にしていません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも全く同じ内容で回答します。
アンケートサイト側はある程度重複することを見越して送っていると思うので、
特に重複していても気にしません。
今月は5回ほど内容が重複したアンケートに回答しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方回答しています。
一つのサイトで同じ内容のアンケートがよく来るので回答して良いかなぁと思ってしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方とも回答しています。
そうしないとポイントたまりませんから。
企業側もそれを承知の上で
複数の会社に委託していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方答えています。
同じ委託元だとしても、委託先が違うという事は目的が違うのではないかと思っていました。
ポイントがもらえなかったらやめるかもしれません。

  • 回答者:ウィン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る