すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

読書感想文ってどういう風に書いたら
いいと思いますか?
具体的にお願いします
「自分の感想をかいたらいいと思います」
以外にしてください
回答してくれたら満足度5です

• 質問者:*★みなみ*★
  • 質問日時:2011-08-13 11:20:37
  • 0

並び替え:

見栄えがいいようにオーバーに脚色するといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう★
参考になりました

登場人物の思考や行動などを
どう感じたのかかいてください。
またその世界観について。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっそっか★
だぃたぃ
わかるようになりました(>_<)

読書感想文は、いつも内容を伝えながら感想を書かなきゃいけないので、あらすじと感想の割合にいつも困ってました。

私が実践した方法なんですが、最初から物語の感想に入るのではなく、まずはなぜその本を読もうと思ったのか、きっかけから入って、そこでどんな話なのかちゃちゃっと概要を書いてしまいました。(ただし長々とあらすじを書くのは感想文としてよくないので、ながくても5・6行でまとめたほうがいいと思います。)

そのあとは、その本の中で印象に残った文などをピックアップしてそれについての感想などを書いたりしましたね。

それと、感情のボキャブラリーが少ないとのことでしたが、「面白い、良かった、ためになった」で充分だと思います。
ただし、それで終わるのではなく、○○が良かった。だからどうなのかということを続けて書くといいと思います。
わかりにくいと思うので例を一つ、

たとえば貧困に関する本を読んで、
かわいそうだと思った。だから私は将来○○のようなボランティア活動に参加できたらいいと思う。

などですかね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

へぇー
こんなこと書けばいいんですね*★
わかりました(^^♪

まずはじめに、その本の話のあらすじ的なことを書きます。
(あらすじは、本のブックカバーに書いてあることが多いのでそれを参考、パクると楽^^)

そして、一番印象に残った場面とその場面の感想を書きます。
(これは、登場人物のした行動で驚いたことなどがオススメ^^)

最後は全体を読んで思ったこと。
(この本をよんで、私も●●のようにしていきたい・●●の行動にはとても考えさせられた
など^^)

頑張ってください!!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!!!!
頑張りたいと思います

要するに「自分の感想の書き方」をつかみたいのですね。
1、まずざっと一通り本を読みます。
読んで面白かったら、感想文を書く本に決めます。(どうしても変えられない課題図書でない限りは、何かしら面白いと思う本で書きましょう)
2、もう一度ゆっくり丁寧に読みます。このとき、何が面白いとおもったのか、登場人物の誰が好きか、いいなと思ったセリフがあるか、など意識して読みます。
3、全体の4分の1くらい、その本のあらすじや内容を簡単に書きます。
4、その本のストーリーが面白くて読み進んだのか、誰に共感したのか、どんな素敵なセリフがあったのか、どうして素敵だと思ったのかなどを書きます。
5、その本の内容や、登場人物の生き方や、よかったセリフなどが、今の、またはこれからの自分にどう影響するのか、していきたいのかを書いて締めくくりとする。

3はあなたがその本をどう読み取ったのかを表す上で大事です。
4が感想の部分です。なるべく具体的に書きましょう。そのほうが書きやすいし、自分がどう感じたのかが表しやすいからです。
例えば、「主人公の○○が△△に言った「*****」という言葉は、厳しいけれど本当に優しくなければ言えない言葉だと思った・・」とかなんとか
5、これがないと「読書感想文」として完成しません。例えば「私も、今以上に友達のことを理解できるようになりたい」とかなんとか・・・です。

難しい本を選ばなくても、ちゃんとした読書感想文になりますよ。
できれば、楽しく取り組めるといいね。
応援してます♪

• 回答者:元図書館のおばちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しく書きたいと思います

私は
1 誰 何が 出てくるかを書く
2 どのような内容かを書く
3 途中途中に少し思ったことを書いていく
4 そして最後に少しでもいいので心に残ったことなど好きな場面を書く

です 役に立たなくてごめんなさい!!

この回答の満足度

お礼コメント

あぁ、こういうことを書けばいいんだね★
ありがとう
とても役に立ちました

①調べた理由・好きな理由
②内容
③感想

でいいと思います。ww

• 回答者:れい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初の回答どうもありがとう(・_・;)
よくわかりましたョ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る