すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

バスケ部の方に質問です!

僕はもうバスケを始めてもう半年くらいなのですが、フリースローが入りません
どうしたら入るようになるのでしょうか?

並び替え:

私は中・高と6年間やっていました。ワンハンドしか説明できませんが、基本のシュート
フォーム、まず右の場合・・・
1.フリースローラインに両足をそろえます。足を肩幅に開き、左足を右足より半歩後ろに
  下げる。
2.ボールは指全体だけでさわり、手のひらはボールに触れないように隙間を空けておき  ます。
3.上半身の向きはゴールに向かってまっすぐではなく右斜めに少し傾ける事です。(ひ   じを真っ直ぐに向ければ自然となると思います)

===補足===
打つときのコツは、足からの力をいかにボールに伝えるかです。つまり足、腕、指の順に動かしてください。足のひざをよく曲げ、打つときに足を背伸びするように(跳んで打つと線を踏んだり、打った後に線を気にしてシュートがおろそかになるため)するのと、ひじが開かないようにし、ボール離すとき、人差し指と中指で軌道と力加減をコントロールします。ボールの軌道はリングにアーチを描くように打ちます。なにより経験と慣れだと思いますが、これから上達すると思うので練習頑張ってください!長文失礼しました。

この回答の満足度
  

足をかたはば位に開いて利き足を逆の足の土踏まずにあわせて
真上に飛ぶ。
手はおでこの上にやり、ひじでコースが少し見えなくなる位にいれる。
近くから打って入るようになったらだんだん
とうざけていく。
僕なんか中2の最初で入るようになったわけですから、全然大丈夫です!
気にせず少しずつうまくなりましょう!

  • 回答者:とと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュートするときはボールではなくゴールを見て
ワンハンドの場合、手が片方だけなので指5本がすべて同じ力になるようにしてうちます
ツーハンドの場合、両手の力が均等になるようにうちます

力が均等になるとボールがまっすぐにとぶため、狙いが定まります

あとは慣れること
たくさん練習がんばってくださいね♪

  • 回答者:女性です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反復練習を続けるしかないですよ。
がんばって。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ半年です。
練習しているうちにどんどん入りますよ。
半年でうまくなることなんて
ないですから

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
練習がんばります

最初はほぼゴール下あたりから何本も打って、落とさなくなったら距離を少しとってまた何本も打つ・・・・・
これを繰り返しやっていけば、いつかフリースローラインまで届きます
最高で3ポイントラインまで届いちゃったりもします!

こんな感じでシュートはしつこくやっていかなければ入りません
練習をしないで運任せのシュートは絶対に打たないようにしましょう

僕も人の事を言ってられませんが・・・

  • 回答者:Space (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
頑張ってみます!

ちゃんとしたフォームで男ならワンハンドがいいですよ
あとイメトレとかも効果あるみたいです!
自信を持ってやればできるんで頑張ってください!

この回答の満足度
  

最初は片手片足で
近い距離からやるのがお勧めです!!

少し腰を落として
自分がここだってとこで
シュートをする練習をしてみてください^^

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る