すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

横綱・大関になれなかったけど、妙に記憶している力士は誰?

私の場合です。

ア、教師の経験があって話題になっていた小結・智ノ花(とものはな)

イ、名前は忘れたけど、その智ノ花のいとこの幕下力士。引退後熊本県八代市の市議会議員に当選したので。

ウ、渋い相撲が魅力だった小結・豊山(ゆたかやま、長浜の方です)。大学時代、輪島のライバルだったので。

エ、十両優勝の時の笑顔が印象に残っている前頭・湊富士(みなとふじ)

オ、「ちびっ子ギャング」とあだ名され、相撲を取る姿が好きだった関脇・藤ノ川(ふじのかわ)

カ、部屋を逃げ出して自衛隊に入り、除隊してから再入門して話題になった関脇・玉ノ富士

キ、1974年9月場所の三重ノ海戦では、珍しい引分を記録した事で忘れられない小結・二子岳(ふたごだけ)

ク、現在、『料理天国』(TBS系列)の名物試食人などタレントとしてもテレビに出ている小結・龍虎(りゅうこ)。

ケ、がぶり寄りが見事だった関脇・逆鉾(さかほこ)

コ、逆鉾の弟で「タイフーン」と海外公演で呼ばれた関脇・寺尾

サ、「白いウルフ」とあだ名され、十両で五回も優勝した関脇・益荒雄(ますらお)

などなど

あなたは誰をイメージしますか?

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-08-13 13:56:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな力士さんを挙げて頂いてありがとうございました。

琴錦、智ノ花、寺尾、逆鉾、武双山、高見山、長谷川、荒勢、龍虎、大豪、舞の海、蔵間・・・。

聞いてて本当に懐かしいです。

アですね、妙に覚えています。
応援してましたたしか舞の海とも関係あったような、今何をしてるんでしょうか気になります。
あとはク・コですが妙に覚えてるのはアですね。

===補足===
詳しく情報ありがとうございます。
魁皇のコーチしてとは知らなかったです、そう考えると感慨深いです。
名大関の裏にはやっぱり裏方の人も素晴らしい人がいるんですね。
記録より記憶に残る人だと思います。
まだまだ若々しくて風格がありますね、ちょっと怖そうだけど(笑)。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

智ノ花さんは念願の年寄株を手に入れ、玉垣親方として友綱部屋(師匠は元関脇・魁輝かいき)で魁皇や魁聖(かいせい)らのコーチなどをされています。

同僚の親方には武隈(たけくま 元関脇・黒姫山)さんがいます。

魁皇の引退は残念でしょうが、魁聖の幕内昇進には大喜びしていました。

友綱部屋
http://www.tomozuna-beya.jp/rikisi/index.html

教員免許を持っており経験もありますから、教員に戻りたければ採用してもらえると思いますが、本人は相撲が好きなんでしょうね。

ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E3%83%8E%E8%8A%B1%E4%BC%B8%E5%93%89

2005年4月には現立浪との部屋経営や指導方針を巡る意見の相違を理由に、立浪部屋から同門の友綱部屋へ移籍し、後進の指導に当たっている。2006年3月、年寄・玉垣を襲名(元小結・若浪こと先代玉垣の停年退職後に名跡を取得)。

ここに智ノ花さんの写真が載ってます。
http://www.tomozuna-beya.jp/about/oyakata.html

並び替え:

自分的には琴錦関です。
安定感あって好きでした。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幕内で1991年から1998年まで活躍した、元関脇 「琴錦」です。

琴錦は、大関以上にならないで平幕優勝を2度成し遂げたただ一人に力士です。
大関になれるチャンスが3回もあったのに、なぜかものにできない不運がありましたね。
それと、いい男すぎて、女性問題で「さまよえる下半身」などとマスコミにもたたかれました。
でも、妙に、強くて、でも大関になれなかった力士として印象に残っています。

• 回答者:古くて済みません (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

寺尾関ですね。
あの突っ張りはすごかったです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ケ、がぶり寄りが見事だった関脇・逆鉾(さかほこ)
印象的でした。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

無双山 です。
大学の同期くらいなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

武双山ですね。

ご回答ありがとうございました。

がぶり寄りで思い出すのが荒瀬のちに荒勢に改名しました。
引退後タレントになり温泉レポートなどされてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

外人関取の先駆け的存在だった
高見山です。
勝ちっぷり、負けっぷり、両方共良かったです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

長谷川 上位に強すぎる横綱、大関がいたため最強の関脇でした。。
貴闘力 自分でしこ名をつけた闘志あふれる関脇、絶対に八百長などしていないが、ギャンブルで残念でした。
明武谷 親方になりましたが、宗教を優先して引退しました。つり出し、うっちゃりで起重機みたいな人でした。
蔵間  素質もあった人で好きでしたが、早く亡くなり残念な力士。

• 回答者: とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

技のデパート(だったかな?)と言われた舞の海、小柄なお相撲さんでしたが、結構イケメン、レポーターとしても時々テレビに出ているけど、隠れファンでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ク、現在、『料理天国』(TBS系列)の名物試食人などタレントとしてもテレビに出ている小結・龍虎(りゅうこ)。
男前ですし
格好いいですから
印象に残っていますね。

• 回答者:愛着 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

智ノ花と舞の海が印象に残ります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関脇・大豪(若三杉)関が印象に残っています。
幕内優勝も経験し、大関間近だったのに、「万歳三杉」と言われた脇の甘さが災いし
力士としては大成せず、30前で引退しました。

• 回答者:花田ちえ子 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

料理天国が懐かしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

コ:寺尾関ですね。
甘いマスクと精悍な体型が印象的でした。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

舞の海が記憶に残っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る