すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

仮に、アメリカが穀物の輸出を全面的に中止した場合、日本の庶民の生活に影響は出ますか。スーパーやコンビニは品不足になりますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-13 17:58:03
  • 0

米国が穀物を全面輸出禁止にしたら、日本はお手上げです。
スーパー、コンビニの食料品のコーナーの多くが品不足になると思います。
小麦、大豆、とうもろこし、等の穀物の大部分を米国からの輸入に頼っているのが
日本の現状です。
http://www.teikokushoin.co.jp/statistics/map/index02.html
http://www.teikokushoin.co.jp/statistics/map/index03.html
http://www.teikokushoin.co.jp/statistics/map/index04.html

カナダ、豪州からの輸入に切り替えるにしても、日本と同様に穀物輸入国になった
中国との価格競争になってしまいます。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jw6.html

  • 回答者:中学社会科 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小麦が手に入らなくなるのは困りますね。

パン類、麺類は価格が上がるでしょうし品薄になるかも?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米だけは何とか自給できますが、小麦関連(パン、麺類など)、大豆、とうもろこしあたりは
深刻な供給不足になりますね。

立ち食いうどん1杯1000円、菓子パン1個500円になってもおかしくないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは値段が高騰しますね。
油から小麦から値段があがります。
なので、庶民は購入出来なくなりますので、品不足にはならないでしょうけど、今の値段の2倍~3倍になるでしょう。
食料自給率の低い国はだから困るんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

供給不足になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なると思います。
ヤバイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中国やタイなど東南アジアとオーストラリアから輸入すると思うので品不足にはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響が出ると思います。
質素な生活をすればいいだけかなぁ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価が上昇して世界中で穀物の争奪合戦が始まり品不足になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカが穀物の輸出を全面的に中止した場合
は、小麦などの価格が高騰しますから
影響は出ますね。
スーパーやコンビニも
パンや小麦などを使った品物は
不足すると思いますね。
主食の米を食べて
我慢すると良いと思いますよ。

  • 回答者:愛着 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、なると思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、大変な事になると思います。

特に小麦製品は品薄になるでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品の高騰になって大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小麦粉も大豆も日本でどれだけ消費されているかと考えると、震災後のミネラルウォーターの比ではないと思います。
醤油もみそも、パン、麺類、菓子類、家畜のえさ等々・・・ちょっと思いつくだけでも・・・このくらいはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーストラリアが輸出を続けれればあんまり関係ありません

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然影響でるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

品不足になってしまうでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

影響は出ると思います。
日本の庶民生活にとって大打撃になることでしょうね。
当然スーパーやコンビニでの品不足も発生すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響が出ます。

特に小麦粉が不足し、ラーメンやうどんの値段が上昇します。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る