すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

京都・福知山の「みわ」君は、長いこと「ウリ坊」と付き合っていたのに、いつの間にか「ヒトミ」ちゃんといい仲になっているらしい。。
「みわ」君って、そんなにもてる男??-何者なんですか??

• 質問者:増っ さn
  • 質問日時:2011-08-13 21:44:19
  • 0

「みわ」は福知山市動物園で飼育されている子猿です。

===補足===
子ザル「みわ」がブタの「ヒトミ」と新コンビ 京都・福知山市動物園

子供のイノシシ「ウリ坊」に乗って駆けめぐり、その名コンビぶりが人気を集めた京都府福知山市動物園の子ザル「みわ」が、新たにブタの「ヒトミ」とコンビを組み、再び注目を集めている。一方、大きく成長したため“引退”を余儀なくされたウリ坊だが、みわはかつての相棒とも一緒に食事をするなど、仲の良さは変わらない。

ともに赤ちゃんだったみわとウリ坊は昨年6月、それぞれ保護されて動物園にやってきた。いずれもオスで、お互いに気があったのか、みわがウリ坊の背中にまたがって園内を散歩するようになり、その愛らしい姿で園の人気者となっていた。しかし、ウリ坊が当初2キロだった体重が40キロを超え、入園者に危険が及ぶ可能性があるとの判断で、今年4月にこのコンビの園内散歩は終了した。

5月中旬、みわは、体調を崩して仲間から孤立していたヒトミ(メス、1歳)が飼育されていたブタ舎に遊びに行った。その際、ヒトミの背中に飛び乗ると、驚いたヒトミはみわを乗せたまま走り出した。新たなコンビが誕生した瞬間だった。

「ウリ坊に乗っていた頃を思い出したんでしょう」と二本松俊邦園長。それ以来、みわはブタ舎でヒトミを見つけると、その背中にしがみつき、前かがみになって見事な「モンキー乗り」を披露しているという。

みわとのコンビでヒトミにとってもプラスの効果が表れてきた。以前は警戒心むき出しで、他のブタたちから逃げ回っていたヒトミだが、最近は少しずつ仲間に歩み寄る姿を見せるようになった。二本松園長は「みわちゃんの荒療治が功を奏したのかもしれません」と話す。ただ、ヒトミが、みわに慣れて、驚いて走り回らなくなったらコンビ解消の可能性もあるという。

一方、子供のイノシシを表す「ウリ坊」と呼べないほど大きくなったウリ坊は現在、専用の小屋(縦9メートル、幅3メートル、高さ2・5メートル)の中で暮らしている。みわは、いつものように園内の散歩を終えると、ウリ坊のいる小屋の中に入り、寄り添って寝ている。餌を食べるときもウリ坊の背中に乗ったままだ。

二本松園長は「やっぱりみわちゃんにとって、ウリ坊が一番安心なんです。この2匹は、一朝一夕(いっちょういっせき)ではできない、本当の信頼関係を築いたんだと思います」と話し、不滅の名コンビを見守っている。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110813/trd11081311550005-n1.htm

福知山市動物園ホームページ
http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もてるみたいですねぇ、福知山動物園のお猿さんですよね、あのウリ坊はウリ坊を卒業して立派なイノシシになってしまったようですよ。
確かヒトミちゃんはブタちゃんだったと記憶しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みわクンは淋しがりやなのでしょう。
ウリ坊が成長した、いのししになったので
ブタの群れと一緒にしたら
ヒトミちゃんに強引に乗っかっちゃったようです。

もてるというより、相手を選ばない勝手な奴ですね。

• 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

もてるのか強引なのかどっちかですねw

みわ君って寂しがりやで他の何かに
くっついていたいだけじゃないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

みわちゃんはおサルさんです。
誰にでも人懐っこいのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

動物園のサルですよね。誰が相手でもいいのでしょうか・・・?

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

なつっこいお猿なのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る