すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この事件はやっぱり問題だと思いませんか?

■脱税事件の被告から150万献金 福岡、自民支部に
西日本新聞 2010年12月31日 12:09
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/218460

福岡県豊前市の自民党豊前築上支部(代表・後藤元秀県議)が、キヤノンの関連施設工事をめぐる脱税事件で実刑判決を受け控訴中のコンサルタント会社「大光」(大分市)元社長大賀規久被告(67)から、2009年に計150万円の献金を受けていたことが31日、後藤県議への取材で分かった。

後藤県議は「(大賀被告は)義父のいとこで、以前から付き合いがあった。脱税事件は献金とは関係ないと考えている」と説明している。

後藤県議によると、同支部が献金を受け取ったのは09年7月23日と8月17日の2回。

大賀被告は、キヤノンの関連工事をあっせんし大手ゼネコンから受け取った手数料を隠すなどしたとして、法人税法違反容疑で09年2月に逮捕され、その後、起訴された。

==================================

脱税事件で実刑判決を受けた被告から金をもらっていたのです。

本来は税金として、一般市民のために使われるはずの金を受け取ったわけですから、やはり問題だと私は思います。

他の方はどのように思いますか?

===補足===
解りやすい様に指摘しますと、大賀被告が法人税法違反容疑で逮捕されたのが09年2月、自民党支部が大賀被告から献金を受け取ったのが09年7月23日と8月17日の2回、つまり逮捕された後です。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-08-14 12:44:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

犯罪者から脱税したお金を受け取るなんてどうかしてますね。

>未だに、こういう裏金が横行していると言うこと。
>中央、地方に関わらず、議員になると金と権力を握るから、不正が起きる。
>はじめからこれを目的としているのだろう。
>自民党も氷山の一角で、裏では議員全員がやっていると思われても仕方が無い。
>だから、自民党に政権を任せられない。
本当にそう思います。

税金をごまかしたお金なんですから
当然受け取るのは問題ですよね。
しかも相手は犯罪者なんですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犯罪者から金を貰うと言うのは袖の下を貰うのと変わらないですよね。
それで何とも思わないのでしょうか?

そこまで神経が麻痺していないと政治家先生は務まらないのかしらととも思います。
だから今の政治家はと言われても仕方ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題だと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

大問題だと思います。
感覚が狂ってますよね。
脱税の金でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

問題です。腹立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

大問題です。市民のために使うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

普通に問題だよね。
市民に払うはずの金を受け取ったんだから

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

2006年までの2年間で大光とグループの建築土木会社の法人税計約10億1900万円を脱税。

2009年に計150万円の献金を受けていたことが31日、後藤県議への取材で分かった。

問題ないんじゃね?脱税犯は犯行後、未来永劫給料の使い道を制約されちゃうのかな。おかしいでしょそれは。財産権の侵害。

例えばね、脱税して儲けたお金を警察とか司法とかに「どうぞこれで穏便に」と言うのなら大問題。今回はそう言う因果関係が薄い。

• 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

本当であれば、事件ですよ。。  これは・・・

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですよ。ちなみにこの後藤元秀議員は政務調査費でエロ小説を買って問題になりました。

自民党は乱れてますね。

堀江ホリエさんという方の質問です。
http://sooda.jp/qa/370628

『政務調査費でエロ小説を買って問題になっているこの議員をどう思いますか?

★福岡県議“性”務調査費で購入の「恥ずかしすぎる」官能小説

配信元:産経新聞より要約

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/412935/

福岡県議会のベテラン議員2人が、政務調査費で官能小説を購入していたことが分かった。

議員らは当初「そんなものは購入していない」「前の客のレシートが混入した」などと苦しい言い訳に終始していたが、県議会は今年5月、全国の都道府県議会で史上初となる女性議長が誕生したばかり。

県民の怒りとともに、議長席からも冷ややかな視線を向けられそうだ。

福岡県議会では、議員1人あたり月50万円の政務調査費が支給され、昨年度から領収書の添付が義務づけられている。

書籍の場合、書名の記載までは求められていないが、レシートには「国際標準図書番号」と呼ばれる番号が記載され書名が分かる。

そこで読売新聞の記者が一計を案じ、レシートの開示を請求。冨原茂昭議員(66)=県政ク=と後藤元秀議員(60)=自民=の報告書から、恥ずかしすぎる書籍のタイトルを突き止めた。

冨原議員が購入していた官能小説は『素人手記ひとつ屋根の下~禁断の記憶』(580円)。

肉親との背徳的な快楽に溺れる女性の告白手記。

後藤議員は『六人の女新入社員 特別指導』(700円)を購入。

CAや看護師、バスガイド、秘書、OLら6人の新人が職場で経験する“大人の試練”を描いた作品だ。

夕刊フジの取材に対し、冨原議員は「領収書を整理した際に何の本か思い出せず、違う本の題名を書いて提出してしまった。申し訳ない」と陳謝し、返金の意向を示した。

だが、後藤議員は事務所スタッフを通じて「取り下げの処置をした」と伝えたのみ。ご当人とは「連絡がつかない」(事務所)という。

官能小説の収支報告を平然と提出された格好の田中秀子・福岡県議会議長(48)は6日、「(官能小説のレシートを)間違えて提出したという事後の釈明も含めて、大変残念で遺憾の一言に尽きます。追跡調査は各会派で行っており、経緯の説明を受けることになります」と話している。

★私は「議員さんも人の子、スケベ心も持ち合わせているんだな。冨原議員は返金すると謝ったけど、後藤議員は連絡がつかないなんて見苦しいな」と苦笑です。』

これは問題ですよ
きちんとしてほしい。

• 回答者:匿名   (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

未だに、こういう裏金が横行していると言うこと。
中央、地方に関わらず、議員になると金と権力を握るから、不正が起きる。
はじめからこれを目的としているのだろう。
自民党も氷山の一角で、裏では議員全員がやっていると思われても仕方が無い。
だから、自民党に政権を任せられない。
しかし、民主党も信用できない屑の集まり。
震災復興も進まず、放射能問題も解決していない日本に未来を感じない。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る