すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

検出されたら、出荷自粛しか方法がないのでしょうか。あらかじめ取り除くとか、除染はできないのでしょうか。待ちの姿勢でいいのでしょうか。今後何年間も、おびえるのでしょうか。

<セシウム汚染>コメ検査30都府県で 「自主」西日本でも

毎日新聞 8月14日(日)2時30分配信
 東京電力福島第1原発事故を受け、新米の放射性セシウム汚染調査を実施する自治体が計30都府県に上ることが、毎日新聞の調べで分かった。農林水産省は東日本の17都県を調査対象としているが、汚染牛問題で消費者の「牛肉離れ」が進んだことなどから、安全性をアピールしたい産地の危機感が浮かぶ。

農水省は青森から静岡の17都県に対し、「土壌のセシウム濃度が1キロあたり1000ベクレル以上」か「空間放射線量率が毎時0.1マイクロシーベルト超」の地点で、収穫の前後2回、玄米を調べるよう求めている。収穫前の予備調査で玄米1キロあたり200ベクレルを超えるセシウムが検出された場合、その地域は重点調査区域に指定され、収穫後の本調査で15ヘクタールごとに細かく調べられる。もし500ベクレルを超えれば、その地域のコメの出荷は禁止される。

自主調査の動きは北陸や近畿、中国・四国地方まで拡大し、13日現在13府県が実施を決めている。調査地点は、本調査で少なくとも3500カ所、予備調査も900カ所前後に上る。本調査は福島が最も多く、宮城、茨城が続く。秋田、山形、宮城、新潟、栃木、茨城、埼玉、千葉、長野の9県は農水省が定めた地点にこだわらず、稲作を行う全市町村で実施する。

宮城県は34市町村で、農水省が求めた地点の倍近い約400カ所を対象に9月上旬をめどに本調査を実施する。国の「基準」より手厚い調査に踏み切る理由について、県担当者は「コメ主産県として安全安心を確認する義務がある」と説明する。

国と県が12日に県南部で開いた説明会では、農家や自治体職員から「検査済み地域のコメには安全だという証明書を出すべきだ」などの要望が続出した。農水省は本調査で暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された場合、旧市町村単位での出荷制限を指示、その地域の今秋のコメは全量廃棄処分される。七ケ宿町の職員は「農家の被害を減らすため、出荷停止範囲を集落単位に狭めてほしい」と訴える。

一方、西日本の府県は地点を絞りながらも「消費者の不安を取り除く」(福井県)ため実施するところが多い。

予備調査は9月上旬、本調査は同中旬にピークを迎えるが、機器が足りない自治体もある。検査が滞り出荷が遅れれば、コメの品質や価格が下落し、農家に経済的な影響が及ぶ恐れもある。【井上英介、浅野翔太郎】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110814-00000003-mai-soci

【今政府がなすべきことは】放射線:「除染急げ」 東京大アイソトープ総合センター長http://mainichi.jp/select/science/news/20110808k0000m040085000c.html?inb=yt

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-14 14:21:02
  • 0

東大の児玉教授の言っているように、
「食品の汚染検査」「測定すぐやる課とコールセンター」「緊急の除染」「恒久的な除染」
を最優先にすべきと思いますね。
そして除染できるものは、即、除染すべきと思いますよ。
自己保身の国会議員が、
すべて利権絡みにして、
公共工事にしょうとしているから
遅くなっていると思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

除染できるものはすぐに除染すべきです。
自主的にやっていくしかないのですかね。
政府はホントに怠慢です。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本政府のやり方だと目に見えない放射能におびえて暮らせと言う事でしょう。
出荷自粛をするしかないのが今の現状です。
除染をするのが一番いいんですけど、そこまで国はやる必要はないと思ってますからね。
悲しい現実ですが、これが今の日本の現状です。
庶民の事なんか政府は一切考えていないです、自分達(国会議員)さえよければいいんですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

というか、福島県内・汚染地域での農業や畜産を禁止するべき。

そうすれば国民は汚染食物におびえなくていいのに。

疑わしいものは、最初から作らなければいい。

どうしてわざわざ放射性廃棄物を作ろうとするのか理解できない。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染できるのなら、やってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに除染すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰が?

除染してもそれを買う人がいないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

除染済みでも、なぜ?

もう手遅れです。
チェルノブイリのように封鎖しないといけません。
誰もテレビで言わないことがおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る