すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東大は、もっと大々的に除染活動に取り組むべきでしょうか。広範囲が必要とされています。ぜんぜん足りないと思うのですが。


◇「国会何やってる」 委員会発言、ネットで話題に

 児玉さんは東大医学部卒業後、内科医として臨床と研究の両方に携わってきた。96年から東大先端科学技術研究センター教授としてシステム生物医学を研究、11年からは同大アイソトープ総合センター長を兼務している。

 アイソトープ(同位元素)を使ったがん治療薬開発に取り組んでいるため、内部被ばくにも詳しい。原発事故後、福島県南相馬市の依頼で毎週末、現地に足を運び、幼稚園などで放射線量測定と除染作業を続ける。

 7月27日、衆院厚生労働委員会に参考人として出席。食品の放射能汚染で不安が広がる中、食品の放射線量測定に全力を注がず、子どもたちを守るための法整備も怠っていると、国の怠慢を厳しく批判。「放射性物質を減らす努力に全力を挙げることを抜きに、どこが安全だという議論をしても国民は絶対信用しない」と訴え、対策を具体的に提言した。その様子が動画投稿サイトなどで紹介され、話題となっている。http://mainichi.jp/select/science/news/20110808k0000m040085000c.html?inb=yt

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-14 14:46:02
  • 0

一般論でいえばやるべきだと思います。
でも現実問題として、資金・人員・法律による権限が壁としてあるのでしょう。
本来ならばとっくにやっていてもいい事でも、その施設に限界があります。
きちんと国がバックアップをする体制を作っていない事が一番の原因ですしね。その様な状況の中で頑張っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法律違反だろうが、周りを巻き込んで日本全体でやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大は、もっと大々的に除染活動に
取り組むべきとおもいますね。
良識のある国会議員や政党を巻き込んで
大々的に
早くすべきと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国会議員や政党を巻き込むことに全精力を傾けるべきですかね。

東大も他の大学の専門家達も、
こぞって力をあわせて除染に加わってほしいですね。
民主政権は、しかし、本当にだめですね。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと広範囲で除染をしなくてはいけないですが、国がしなくてはいけない事をいくら国立大学とはいえ、1つの大学がやらなくてはいけないのか疑問です。
国が率先してやるべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大々的に取り組んでほしいです。
日本の危機なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでもっとやらないのですか。

早くすべきと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くすべきと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広範囲での除染が不可欠だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大だけでなくて、原子力発電所を持っている大学はもっとあるので、他の大学でも除染をするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国に要請してもやってくれないから東大が動いていると思います。
東大に限らず原発プラントの東芝や日立も除染活動に取り組んで欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大に取り組んで頂きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと力を入れろ!ということでしょうか。

もっと大々的かつ広範囲で除染活動に取り組むべきです。
東大だけではなく、他大学の専門家や原子力関連企業を巻き込んで
産学連携でどんどんやってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大だけではなく、あらゆる大学や研究所が一緒に取り組むべき。
その陣頭指揮を執るのが、国や原発関係機関だろう。
民主党政府の怠慢により、国民の命に危機がせまっている。
このままでは、日本と言う国が滅亡する。
児玉氏の指摘は、当然の指摘である。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る