すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

学校に課題で分からなかったので質問します!!

(1)干拓地はどのようにできるのか

(2)日本の代表的な干拓地はどこか

この2つです。
どちらかでもいいので詳しく回答お願いします・

• 質問者:海老と山風
  • 質問日時:2011-08-14 15:16:48
  • 4

干拓(かんたく)とは遠浅の海や干潟、水深の浅い湖沼やその浅瀬を仕切り、その場の水を抜き取ったり干上がらせるなどして陸地にすること。主に農地として開拓する時に用いられる。

大潟村(おおがたむら)は、秋田県中央部に位置する村。日本最大の干拓地。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 干拓地は埋立地と混同する場合があります。どちらも、海や湖水を利用できる陸地にすることには変わりありません。がその方法が違います。
 埋立地は文字通り、海などに土砂などを投入して陸地に作りかえます。これに対して干拓地は海などを仕切り、そこの水を抜いて、干上がらせて作っていきます。

2 秋田県の八郎潟を干拓し、大潟村にしたのが一番大規模な干拓地です。最近では諫早湾の干拓が話題になりましたね。東京でも江戸川区や江東区の一部も干拓でできた土地です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る