すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

自衛隊の活躍に感謝しますか。米軍の放射能専門家部隊450人は活躍したのでしょうか。

人命救助2万人、遺体収容1万体 自衛隊の災害派遣の実績

8月14日07時00分 提供:NEWSポストセブン
 10万人という史上空前の規模で実施された東日本大震災での自衛隊の災害派遣。任務を終了して被災地からすでに撤収した部隊もある。ここで、これまでの自衛隊の実績を振り返っておこう。

【東日本大震災での自衛隊災害派遣活動実績】(2011年3月11日~7月1日)

〈人員〉 のべ約981万4000名
〈航空機〉 のべ約4万6300機
〈艦艇〉 のべ約4560隻

〈人命救助〉 1万9286名
〈ご遺体収容〉 9500体
〈給水支援〉 3万2984トン
〈給食支援〉 471万5453食
〈入浴支援〉 97万2293名

※SAPIO2011年8月17日・24日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110814_27796.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-14 22:39:20
  • 0

探したんですけどね、米軍の放射能専門部隊の事はみつからなかったですねぇ、それなりに活躍して頂けたんだとは思うんですけど。
自衛隊は岩手県だか宮城県ではもう撤退してしまったようですが、地元の人達にありがとうと言う横断幕を掲げて貰った位活躍したようです。
自衛隊アレルギーを持つ人もいる中で、ありがとうなんて言って貰えるなんてと逆に喜んでいた隊員もいたようですね。
青森の音楽隊の隊員も自分達がいって迷惑じゃないだろうかと思っていたけど、小学生や中学生に喜んで貰って、行ってよかったと話していたようです。
凹んでいるばかりでは立ち直れないし、前に進めませんから、ある程度落ち着いた地域ではやはり音楽や娯楽も必要になりますからね。
自衛隊の活躍には感謝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追い返した、という話もあるので・・・。
探したんだけど、見つかりません。

並び替え:

感謝します。

彼らがいなければこんなに早く瓦礫は除去できませんでした。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊に感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊の活躍にはとても感謝しています。
米軍の放射能専門家部隊450人は活躍する機会を与えられず、
そのまま帰国したと記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に数字としてみると、かなりの働きをしたことが分かりますね。

どちらにも感謝します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊には本当に感謝しています。
米軍も仙台空港の機能化で物資が空輸できて被災地に届くようになった事に感謝しています。
放射能専門家部隊は待機して何もせず帰ったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊の活躍に感謝します。
米軍の放射能専門家部隊450人は活躍してないのではないかと思います。
待機か何かでそのまま帰ったのか…よくわからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊には本当に感謝しています。
米軍にも感謝しています。
台湾にも世界中にも。

自衛隊のことをもっとテレビでやるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊の活躍に感謝します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊にも米軍にも感謝しています。
米軍も「トモダチ作戦」でいち早く動いてくれました。
活躍してくれたと思います。
もし、充分な活躍がないとすれば、それは菅内閣の責任です。
協力を素直にOK出さないで遅れた部分もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーバスが動いたのでしょうか。追い返したのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る