すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 留学・MBA

質問

終了

英語とフランス語 短期留学ではなく一人で国を周ろうかと考えています

毎回知恵袋ではお世話になっています。
今回も質問させてもらいます。

私は現在大学1年で、英文学科に属し第二外国語はフランス語を取っています。
英語とフランス語、またアメリカやフランスが大好きで、ほぼ毎日これらの言語に触れています。

語学だけできても意味がないという考えなので就職活動のためだけではないのですが、私の就職活動では語学が必要になってくるので、今のレベルの継続とこれから伸ばすためにアメリカ、もしくはフランスに短期留学をしようと考えていました。大学提携校ではなく個人での申し込みでです。
しかしそれだと夏休みや春休みには行っておらず、サマースクールなどを見ていてもどうしても普段のこちらの授業とかぶってしまい、時期的に無理になりました。

そこで質問があります。
私は高校時に1年ほどアメリカに留学していて、今でもホストファミリーの方々とは親交があります。残念ながらフランスにはまだ行ったこともないので何の繋がりもありませんが…

なので、来年からになるのですが長期休暇(長くても2カ月ほどです)を利用して
・アメリカならホームステイ先の家に滞在する
・フランスなら宿泊先は安いところを取り、思い切って旅行感覚で一人で周ってみる
というプランを考えています。

アメリカのホームステイ先は日本人が一人もいないほどの田舎なので毎日英語に触れることができます。またいくつかの家に滞在したのですが、どのファミリーとも仲が良く常に英語に触れる環境があります。
フランスはパリやリヨン、ストラスブールなど自分の興味がある街を巡りながら、できるだけ旅先での人と会話をするよう心掛け行こうと思っています。一人で行くのは、人に頼らない、日本語を使用しないためです。

しかし心配があります。
大学で行う短期留学や語学学校と違い、テキストを使ったりということはありません。
もちろん読み書きは自分次第ですが…

こうしたいわゆる「学校に通わず一人で国一周」みたいなことが果たしてスキルの向上になるのかと思い、質問させていただきました。
まとまっていない分で申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いします><

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2011-08-14 22:52:23
  • 0

並び替え:

スキルというものではかれるのかわかりませんが、
その風土に触れて、直接現地の人と会話することは
ものすごく大切だと思います。
その国をある面かもしれませんが、理解できますし。
わたしはアジアが好きで何度か旅行に行きましたが
長期滞在するようになってから、まったく違う見かたになりました。
その国の言葉を少しですが勉強したので買い物やタクシーでも
いろんなことをはなして、本だけでは知れないことが知れます。
いいところも、問題点も。日本に対しても同じ。
日本に対しての愛情を自分も持ってることにも気がつきました。

就職にどうなのかはまったくわかりませんが、
視野が少し広がる助けになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

併用しないとだめです。
新しく聞いた表現などは、メモしておいて後でしらべて、翌日使ってみる、と言うことをしないと身につきません。1年とかいるなら別ですが。

1人旅行で話をすると、買い物とか話す内容が限られてきます。それはスムーズにできるようになるですが、個人レッスンでも、長時間あるテーマを設定して話をしてもらえる相手を探した方がいいと思います。

俺は、よくカウンターバー従業員と話すようにしています。酔っているので、新しい言葉を覚えてもわすれてしまいますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る