すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

『母べえ』(かあべえ)見ていますか。
こんな実話が本当にあったのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-14 23:18:59
  • 0

実話に基づいている話ですよね。

ただ、吉永小百合さんの母べえは、浅野忠信さんの役の人を利用していましたね。
それでも男手が必要だったのでしょうね。

哀しい時代の話ですね。

  • 回答者:だんれいがかわいそう (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

観ていませんが、本当にあったそうです

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みてません。
あったみたいですね。

  • 回答者:匿名   (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。
本当にあったようですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました。2回目です。
細かい点は違うようですが、ほぼ実話だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったみたいです

『母べえ』(かあべえ)は、
映画スクリプターの野上照代の実話にもとづいたエッセイ作品及び映画化作品。

とWIKIPEDIAに書いてありますし・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%B9%E3%81%88

  • 回答者:雪桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていないです。
よく存じません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。
あったみたいですね。

  • 回答者:^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にあったらしいですよ、ただ原作と映画ではちょっと違う所があったようですが。
父・野上滋は、戦前から新島繁のペンネームで活躍したドイツ文学者、芸術研究者で、作品とは異なり、戦後も存命して、神戸大学教授などを歴任したらしいです。
神戸大学自体は国立大学で今でもある学校ですしね。

===補足===
録画をしていたので、これからゆっくり見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか! 戦後も存命で!!

母べえ、見てました。
昔のことは詳しくないので実際にあったかどうかは知りませんが、話に近い事はあったのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていました
知りません

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てますよ
実話だと思います

  • 回答者:tarou (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。どんな話なのか知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る