すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染するために、国民を勤労奉仕させるというのはどうでしょうか。もともと日本は兵役義務はないので、こんなときぐらい全員が協力をしてもいいのでは? ひまわり作戦、菜の花作戦はどうなったの? 何とかパウダーってのも最近は出てきたようですが。
それとも、除染自体必要ないですか。


首都圏でも深刻な放射能による土壌汚染
福島第一原発事故の影響は、首都圏にも拡大しています。

平成23年8月8日、市民団体である「放射能防御プロジェクト」は、「首都圏150ヶ所 放射能土壌調査会見」と題した記者会見を行いました。

「放射能防御プロジェクト」が発表した首都圏土壌汚染調査結果によると、埼玉県三郷市早稲田の地点からは、チェルノブイリ原子力発電所事故における「一時移住地域(第2区分・義務的移住区域)」に該当する量の放射性セシウム(セシウム134、セシウム137)が検出されたとのことです。

(画像は、三郷市公式サイトトップページ)

なお、三郷市の公式サイトには、三郷市が独自に調査した放射線量の測定結果を公表しています。

放射能除染ビジネスの需要は高まるのか
今回の発表は、新規ビジネスの観点から見た注目点があります。例えば、放射能による土壌汚染された地域の住民からは、放射能除染の要請が高まる可能性があります。

そして、現状においては、国や地方自治体などによる首都圏の放射能土壌汚染対策が進んでいるとはいえません。つまり、放射能に不安を感じる首都圏の住民は、自己負担で放射能除染を頼むしか住民自身の不安を解消する方法がないといえるのです。

よって、放射能除染を行うビジネスの需要は高まっているといえます。なお、放射能除染には、高圧洗浄機なども使われるので、今後は放射能除染に必要な道具を売るビジネスも、どれくらい需要が高まるか注目されるでしょう。
http://www.otonano-kaisha.com/news_AWMTTjBOZ.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 01:57:01
  • 0

「公」より「私」。
私は「世界でひとつだけの花」なので、世界で一番自分が大事。

他人など知ったことか!困難な事態は全て他人のせいなので、自分が皆の為に努力したり、危険な目にあうなんてありえない!

これが戦後民主主義教育を「正しく」受けてきた人々の正しい反応でしょう。
戦前の徴兵制(完全強制!)が正しいとは全く思いませんが、「公」を完全否定する現在

の教育ならびにそれにどっぷり浸かった人達にはある種の「恐ろしさ」を感じます。
これが放射能ではなく、他国の侵略でも同じで、我先に皆を裏切って自分だけ助かろうと

する気がします。国と言うのは誰あろう他でもない自分達そのものです。
究極の自己中心主義者ばかりになると破綻してしまいます。

除染がビジネスになり、平和裏に自発的な集団によって健全に実行されることを望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少なくとも東電の社員は幹部を含めて、休日に家族ぐるみでやるのを国は指導してもいいと思います。
首都圏の除染も大事ですが、福島をはじめ東北と北関東は農産物の産地です。首都圏の食糧庫といってもいいくらいです。早めに除染しないと日本の食糧事情が悪化します。
原発のビジネスは発展すると思います。日本だけでなくて海外でもビジネスチャンスがあるので有効なビジネスだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染は撒き散らした東電グループの社員がするべきです。
やらないのなら自衛隊に依頼するしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅やその周りとかやってる人はやってるでしょう。
除染すべきですが、子供や若い女性にさせては絶対いけないと思います。
東電グループの社員がやらなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとおもいます。
日本人ならできます。

  • 回答者:匿名   (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染は国の仕事です。
なので、勤労奉仕をする時代ではないので、私は絶対に協力しません。
そんなもん国がやればいい事です。
向日葵作戦も菜の花作戦も国は積極的にやる気がないようですよ。
だれが次の総理大臣になるかで忙しくてそれどころじゃないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますね。
まず、原発を推進してきた
国会議員や東電がやって
その次にやればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自発的にやってくれると言う失業者やNEETを雇ったいいんじゃないでしょうか?

強制はいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所謂働きたいけど職がない(笑)
無職・引きこもり・ニートにやらせればいいと思う

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇があるひとにやってもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る