すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「見れる」ってのは間違いでは?「見られる」が正しいと思うのですが?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 02:14:10
  • 0

見ることができる、ということなので「見られる」が正しいでしょうね。
質問者のその言葉も、
×「見れる」ってのは
○「見れる」って言うのは
という風に「言う」が抜けていますね。
最近は抜き言葉が多いようです。

  • 回答者:霖蓮 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言う ではなく いう がよいかもですね。。。

並び替え:

「見られる」が正しいと思います。

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ら抜き言葉ですね。
正解は「見られる」です。

「来れる」→「来られる」よく聞く、ら抜き言葉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見られる」が正しいです。
「見れる」だとら抜き言葉になってしまいますから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見られる」が正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解です。 ら抜き言葉です。
昔から、そういった傾向がありましたが最近では、多くの方が使っています。情けないと思います。

最近気になっているのは、『知らない』を『知んない』と言う方が多くいます、しかもかなり歳を重ねた大人が、平気で話しています。嘆かわしい時代になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。

いわゆる「ら抜き言葉」というやつですね。

テレビのインタビューでも本人は「見れる」と言っているんですが、テロップには「見られる」と出たりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が食べれると食べられると同じようにら抜きことばと言いますが、みられるが正しい言葉になります。
自分自身も気がつかずに使用してしまうので注意はしていますが。

  • 回答者: とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見られる」が正しいです。
「見れる」は、ら抜き言葉ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい国語の文法、今いずこ...

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。正しいのは「見られる」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常会話やアナウンサーなども平気で「れる」言葉を耳にします。
実に違和感を抱いていますが
「られる」問題は必ずしも間違いではないそうです。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ら抜き言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんだとおもいます。

  • 回答者:匿名   (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見られる」が
正しいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ら抜き言葉ですね。
最近はもう、ら抜きでもいいのではないかという話があります

  • 回答者:通りすがりの仮面ライダー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行りのら抜き言葉ですね、見られると言う方が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見られるが正しいと思いますが
言葉は時代によって変化するものなので
見れるでも別に通じるから問題ないと思います。

  • 回答者:くまもん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確には見られるであってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見られる」が正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見られる」が
正しいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の言語学上では「見れる」は誤り。多くの方が指摘される「ら抜き」。

ここからは個人的所感。
「ら抜き」動詞の活用形の一種「未然形」の変質。未然形は「受け身」を示すモノと「可能」を示すモノがある。「ら抜き」が使われる傾向として「可能」では使われるけど「受け身」で使われていないような気がする。ならばいっそのこと「可能」を示す活用形の一つとして認めた方がいいんじゃないかな。

  • 回答者:文系 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はら抜き言葉が多いですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る