すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

キムチは塩漬けだったようですが、日本から朝鮮へ唐辛子が伝わったおかげで今日のキムチになったとのこと。感謝されていますか。

「唐辛子を使ったキムチの誕生」画像

初期のキムチは単純に野菜の塩漬けに過ぎませんでしたが、12世紀頃からは、各種の香辛菜類が加わって独特のキムチの味を出すようになリ、16世紀に韓国に伝来した唐辛子が、18世紀頃からはキムチ作りに本格的に使われるようになりました。特に、19世紀にはキムジャンキムチ(冬場のキムチ)作りに適した結球白菜の栽培が普及して、現在の典型的な韓国キムチの姿を整えるようになりました。
http://www.koreafood.co.jp/trivia/history.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 02:59:17
  • 0

最近、韓国では以下の説が発表されています。
『「唐辛子は朝鮮半島に自生していた」韓国人学者が日本伝来説を否定』
 韓国食品研究院のクォン博士研究チームと韓国学中央研究院のジョン研究チームは9日、
韓国の唐辛子(とうがらし)の由来について明らかにした『唐辛子の話』を出版し、唐辛子
は日本から伝来したのではなく、数千年前から朝鮮半島に自生していた植物だと主張した。』
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0509&f=national_0509_006.shtml

唐辛子の起源については譲れない、と言うことでしょう。

日本から韓国に伝わった、とする説が日韓ともに通説となっていますが、
『唐辛子は「唐(外国との意)」から伝来した「辛子」という意味。日本では一般に広まらず、豊臣秀吉の朝鮮出兵で薬品として韓国に持ち込まれ、当時は「倭辛子」とも呼ばれた。
その後、朝鮮出兵の帰還兵により、種が持ち帰られ「高麗胡椒」として日本中に広まった。』
Wikipediaより。

日本の唐辛子が「韓国からの逆輸入」だと思うと少し悔しいような・・・。

• 回答者:今回はお互い様 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

感謝していないでしょう。
反日教育している国だし、伝わったことなんか教えていないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝はしていないと思います。
朝鮮人は礼儀という概念のない野蛮民族ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

感謝してないようです。
そういう民族でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

感謝しない民族です。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

感謝はないでしょうね。反日国家だし。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に感謝はしてないです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

インド人に「カレーライスのカレー粉を伝えたインドを感謝しろ」って言われたら
ムカつかない?

===補足===
「伝えた事を感謝すべきだ」と変な要求する事が間違っている。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

感謝しますよ

要求はしません。インドにはこちらから自然に感謝します。

感謝はしてないと思いますね。

でも唐辛子の伝来がどうのとかはっきり言ってどうでもいい事と個人的には思います。
鶏の卵は先か後か位どうでもいいですね。

そこにこだわる理由が知りたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然感謝されていませんね。
豊臣秀吉が韓国に唐辛子を持ちこんだと言われていますけど、少しは感謝して頂きたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

感謝されてるとは思えないですね。
劣等感のかたまりの民族ですし
感謝するような国民性ではないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

感謝はされていません
恩を感じる民族ではないようです。

• 回答者:匿名   (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国人は、他国に感謝できる民族ではありません。所詮、北朝鮮人と同じです。
全部自分たちが、したことだと言うと思います。
中国の文化も、韓国の文化だと言っていたことが、ニュースになっていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

感謝されてるとは思えません。

国民性だと自分達のお手柄と思っていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

されるわけ無いと思います。

日本より前に、彼の国で先に普及するとは...

• 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の漬物で白菜のお新香ですらパクリと主張する民族なので感謝されている訳がありません。
そもそも日本の白菜の漬物は単なる塩漬けでなく素材を殺さない程度に昆布出汁や少量の唐辛子と少量の柚子の皮を使ったりして複雑なんですけど、それを単純な塩漬けとしか思えない味覚があの民族はどうかしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る