すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

識字教育とはなんですか?簡単に説明してください

===補足===
調べ学習で「識字教育」について調べたいんです

• 質問者:ヨッシー
  • 質問日時:2011-08-15 09:16:03
  • 0

並び替え:

単純に「読み書き教育」の国民が如何に浸透してるかのパーセンテージですね。

江戸時代だって寺子屋があって子供におしえていたでしょう?

日本の識字率は大変に高くて、敗戦後占領したアメリカ軍が、どんな田舎でも小さい子が「読み書きできる=識字率が高い」には大変驚き脅威を感じたとあります。

その国の国籍を持っていて、たとえば「話す事は出来る」けれど「書く事が難しい」となれば、識字率は低いって事になります。
 その逆も。
実際、他民族で流入も多いい、アメリカは(国全体としたら)識字率が低いです。

道徳は必要ですが、教育の基本は「読み・書き・そろばん」ですから、国家の識字率が高いのに越した事はありませんね。

• 回答者:戦勝国のアメリカが驚いた (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

簡単に言えば、文字を読み書きできるように教育することです。
日本では文字が読み書きできることは多くの人にとって、当たり前のこととなっていますが、そうでない国、地域も多くあります。

wikiが参考になると思いますのでリンク貼っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97#.E6.AD.B4.E5.8F.B2.E3.81.AB.E8.A6.8B.E3.82.8B.E8.AD.98.E5.AD.97.E6.95.99.E8.82.B2

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすく説明していただきありがとうございました。

読み書きできるように教育すること。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短文で分かりやすいです。ありがとうございました<m(__)m>

俺もわかりません^^;
普通わかりませんよね?

• 回答者:通りすがりの仮面ライダー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る