すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

小佐古氏はなぜ辞任したのでしょうか。こういうことを政府にやらせればよかったのでは?

東日本大震災:小佐古・内閣官房参与の辞任表明文要旨

・官邸と行政機関は、法律などに沿って原子力災害対策を進めるという基本を軽視し、その場限りの対応をして収束を遅らせているように見える。

・「緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)」が、法令などに定められた手順通りに運用されていない。

・甲状腺の被ばく、特に小児が受ける放射線量を関東、東北地方全域にわたって迅速に公開すべきである。

・放射線業務従事者の緊急時被ばく限度の引き上げで、官邸と行政機関が場当たり的な政策決定をとっているように見える。放射線審議会での決定事項を無視している。

・年間20ミリシーベルト近い被ばく者は約8万4000人いる原発の放射線業務従事者でも極めて少ない。年間20ミリシーベルトとした校庭での利用基準に強く抗議する。

毎日新聞 2011年4月30日 東京朝刊
http://nkdm4.blogspot.com/2011/04/blog-post_4707.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 11:18:30
  • 0

菅首相は震災後1月足らずの間に6人もの「専門家」を内閣官房参与に任命し計15人の
参与に囲まれることになりました。しかも、問題の「小佐古氏」は参与に任命するまで面識
すらなかった、とのことです。小佐古氏がどんなに優秀でも、15人もいる参与の中で
顔すら知らなかった人の進言を、人の言うことを聞かないことで有名な菅首相が採用する、
とは考えられません。

『船頭多くて…機能不全 内閣官房参与ついに15人目』
『菅直人首相は29日、原子力工学を専攻する多摩大大学院の田坂広志教授を内閣官房参与
に任命した。東日本大震災発生以降の参与起用はこれで6人目。参与は計15人を数える。
まさに「船頭多く」なり「船山に登り」かねない状態だ。首相の指導力不足もあいまって、
機能不全に陥ろうとしている現政権の姿を象徴している。』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110329/plc11032923540035-n1.htm

『小佐古氏と面識なく参与に任命 参院予算委で首相』
『菅直人首相は2日の参院予算委員会で「以前に面識はなかった」と述べ、事前に会わずに
参与に任命したことを明かした。
「大変高い知見をお持ちの方だと聞き、推薦者の見方を尊重して任命した」』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110503/plc11050300300001-n1.htm

===補足===
菅政権初期には友人知人を参与に起用して日当2万7000円を払っています。
不確実ですが、韓国での放言問題で話題になった「平田オリザ氏」は日当5万1500円を
得ていた、との情報もあります。ある種、予算のばら撒きです。

『内閣官房参与、計9人に 菅直人首相らの友人相次ぎ起用、2011.3.3』
菅直人首相は3日、内閣官房参与に都市政策論を専門とする法政大の五十嵐敬喜教授
を起用する方針を固めた。五十嵐氏は首相の古くからの友人の一人で、最近は首相の会
合相手として頻繁に登場していた。民主党政権下では首相や官房長官の友人が相次ぎ内
閣官房参与に起用されており、五十嵐氏の採用で合計人数は9人になる。
 内閣官房参与は首相のブレーン的な存在。首相が自由に任命できる。首相官邸や内閣
府などに席を持ち、日当は勤務時間にかかわらず1日当たり2万7000円。』
http://desktop2ch.jp/newsplus/1299169695/?fromheader

参与の報酬については、最高額は1日5万円、という情報もあります。
『顧問や参与は、各省が政策立案のアドバイスを得るなどの目的で、非常勤国家公務員と
して任意で任命している。各省が組織規則に基づいて配置。報酬は省庁でバラツキがあり、
(平田オリザ氏は)内閣官房の日当の最高額5万1500円で抜きんでていた。』
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1149.html

  • 回答者:馬淵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞く耳持たないのに、任命するとは・・・。予算のばら撒きですか。

並び替え:

やらせようとしたけれども、
内閣が聞く耳を持たなかったので憤慨して辞任したのですね。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅がしかるべく動かなかったのが悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小佐古氏はそうしたことをやらせようとしたのですが、
政府が聞く耳を持たなかったので辞任したのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことをやりたかったのにいっこうに政府がきかないので、思いあまって辞任したんです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る