すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

読書感想文の書き方を教えてください
ちなみに中2で本は長谷部誠の「心を整える」
です。 物語じゃないので調べてもわかりません

  • 質問者:トーレス
  • 質問日時:2011-08-15 14:16:17
  • 1

並び替え:

感想文に拘るので難しくなる訳です。
特に長谷部の本の場合は、むしろ「紹介文」として書くのが良いと思いますよ。

全体の構成ですが、以下案でどうでしょう?

1)本の選定理由
→ 自分がサッカー好きとか

2)本の内容紹介
→ 長谷部自身のこれまでの軌跡を辿るだけなく、いわゆる自己啓発本にもなっていることを紹介

3)その中でも特に印象に残った言葉でしめる!
→ 一番気に入った長谷部の言葉なり生活習慣なりを選び、自分も長谷部のように「心を整理」して生きてゆきたい旨でしめる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/dokushopeji.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る