すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

韓国が言うように、正しい歴史を教えれば韓国とも仲良くできるのではないでしょうか。


韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任」 竹島対立、具体的言及せず
2011.8.15 11:34

来春から使用される育鵬社の中学校公民教科書。竹島が日本固有の領土であるにもかかわらず韓国に不法占拠されていると明記している
 【ソウル=加藤達也】韓国の李明博大統領は15日、日本による統治からの解放66年を記念してソウル市内で開かれた「光復節」記念式典で演説した。李大統領はこの中で日韓関係に触れ、「日本は未来の世代に正しい歴史を教える責任がある。韓日の若い世代はその上で、明るい未来に向かって一緒に進むことができる」と述べた。

 発言は、日韓で領有権に関する主張の対立が激しくなっている竹島(韓国名・独島)について、来春から使われる日本の中学校の社会科教科書が「日本の領土である」と明記したことを示しているとみられる。自民党国会議員の入国拒否をめぐる日本政府の対応などについては具体的に触れなかった。

 一方、北朝鮮との関係については、関係改善のため、北朝鮮に「誠意ある姿勢」を取るよう求めた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110815/kor11081511380001-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 14:39:11
  • 0

韓国が描いた歴史が、正しいという根拠がなく、韓国に都合が良い部分も多いので、日本にとって正しい歴史とか言えない。
 また韓国国内の、学者の間では「侵略と開発」と言う面について提言しているらしいが、教科書に至っては、国土の40%を略奪したと言う誇張を削除しただけで、未だに、植民地近代化論を認めず、大日本敵国が全ての諸悪の根源であると誇張したままだという、それでも、韓国の教科書の歴史が正しいと言うのでしょうか、そこまで日本を悪者にしたいのですか?
だいたい韓国の歴史の教科書も見ていないのに、韓国の教科書を全面的に認めろというのは、あまりにも無責任過ぎる発言だと思いますが。
だいたい、独島 と言う名前自体異常な名前ですよね、漢字の意味は韓国、日本、中国はほぼ同じ意味ですから、独立した島なんて、自分の国土に付けますか?いかにもおかしいでしょう、普通は昔から地元で言われている名前です、。
月尾島、于山島、鬱陵島、五六島、加波島、江華島、観音島 、黒山島・・・など、日本と同様地元の思いが込められた名前の中で 独島 は異様な感じです、後から何かのスローガンを意味を付けたというべきでしょう。
読めるのならどうぞ読んで考えて下さい。
http://www7.plala.or.jp/juraian/yeoksagwan.htm

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

え?

正しい歴史教育できてないのって韓国側だと思うんですけど・・・

反日教育が正しい歴史教育だと、堂々と宣言しているのですね、呆れるなぁ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを放置していていいのか。
修正させる努力をしているのか。

こうやって歴史的反目は醸成される訳です。
よくある話ですが、韓国、ロシア、中国のように「ウソ」をつく国ほど「本当のことを言え」と主張します。

盗人猛々しいとはまさにこれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100年くらいかけて修正させましょう。

正しい歴史を教えれば、日本国内で反発が起きる。国同士が仲の良さなんて
無視して、個人でどうするのか決めればいい。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治維持のため政府批判をかわすめに反日教育をやっている。
韓国の方が歴史を捏造しています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも韓国の主張している「正しい歴史」とはどういうことを意味するかわかりませんが、歴史認識と竹島の領土問題は別の話かなと思いますね。
それ以前に歴史認識に正解や不正解があるのかという疑問もありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに・・・韓国人が正しい教育を受ければ、仲良くなれるかもしれません!
韓国人にウソはいけないんだよ!と国連にでも教えてあげるところないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国にとって都合のいい歴史が正しい歴史なんでしょ。

そんな、バカバカしい話に付き合う気はありませんね。

世界的に認められている「日本海」呼称も東海にしろと、主張するような国に、正しい歴史なんて言葉を使ってほしくないし、そんなインチキ国家・国民と仲良くしたいなんて、夢にも思いません。敵対したいです。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
日本の教科書にも、ちゃんとした事実を伝えるべきです。
竹島は昔から日本の領土であり、韓国は嘘を言って今現在実効支配している。
尖閣諸島も古くから日本の領土である。今は中国や台湾が自分の領土だと盗みに来ている。
北方領土も古くから日本の領土であるが、ロシアが終戦の時どさくさにまぎれて、北方領土を盗み、未だに住み続けている。
という事を、日本の教科書にも堂々と載せるべきです。
領土問題も韓国の教科書をちゃんと直し、戦時中のことも事実を教科書に載せれば、今よりは仲良くなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした事実を伝えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が教えるって話ですよね?
え?違うの??



あぁ、じゃあ仲良くしたくもないしいいや

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国大統領が思う正しい歴史と
真実の歴史は真逆のようですね。
日本は真逆の真実の歴史をきちんと教えましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくは難しいと思います。

両国とも、正しい歴史教育をしてきていないまま放置してきたので、今更新しい見解が発表されても抵抗が強いだけでしょう。

日本に限って云えば、日本の政治は先の大戦の総括すらしないで、何の方針見解もないまま放置してきていますので、どうにもならないと思います。

日本の教育は、文部科学省の見解は、政府の考えは、と突き詰めてみると、全く何も発表されていないことに気がつきます。

正しい歴史認識と云う言葉だけが独り歩きし、何の解決も磨る気がなかったことが明白で、日本の悲しい現実ではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です
あいつらは難癖つけてきます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうさせないための方策は?

仲良くしたくも無いですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国が正しい歴史を教えれば良いだけでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それには、どうしたらいいのか?

むずかしいでしょう・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなかいまさら洗脳をとくのは、難しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しく考えないのは朝鮮人のほうだから難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちらの国の歴史が間違っている可能性は大きいです。
日本の歴史も完璧に正しい訳ではないでしょうが、韓国大統領も歴史学者ではない筈ですよ、それを考えたら、正しい歴史を教えろなどとアンタに言われたくない!!と思っています。
それこそ内政干渉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る