すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仏教徒の方にお聞きします。

仏教はあなたにとって・・・真の意味での信仰ですか?
それとも、文化や習俗に近いもの、慣習とか様式的なものですか?
(葬儀や法事イベントのときだけのもの
若しくは、それ以外に意味のあるものですか)

仏教徒は自分の選択でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 14:49:05
  • 0

並び替え:

仏教徒といえるまでは行かないかもしれませんが
この10年くらいは、仏教を意識しています。
心が乱れないように、前に進むための
仏の智恵というものにすがっています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

俺召琳寺拳法やってるんですけど、いっしょにやっていた祖父と小さいころ一緒によく般若心経を唱えていたんで、自然と俺も仏教徒にって感じです。いまも試合中にくじけそうになったときは仏様にお祈りして力を貸してもらっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、葬儀や法事(○回忌等)の時だけのお付き合いです。
まあ習慣だけのモノですね。
仏教徒は自分の選択ではなく、先祖代々菩提寺にお墓があったからというだけのモノです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信仰の対象が仏像であるのなら、真の意味の仏教ではないので文化や習俗に近いものですが、それを真の仏教徒は否定しません。
仏教はごく個人的な自己の選択である。
仏教徒はあるレベルに達するとどうしても在家ではいられなくなるので、出家するそうです。もちろん在家のまま悟りの段階を上がる人もいるでしょうけどね。
さて、私は仏教徒かといういと、まだ仏教を確かめている段階かもしれないですので、仏教者くらいのものでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教徒ですが、普段は何もしていません。

特に選んだわけではありません。
先祖から仏教徒です

  • 回答者:サイコフレーム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る