すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職位についてご意見をいただきたいと思います。
現在、当社は、上から
・部長
・チーフマネージャー
・マネージャー
という職位があります。
その下を2つに分けたいのですが、どのような職位が一般的でしょうか。

1つは大学卒入社から3年間ぐらいを、もう1つはその後マネージャーまでを
表したいと思っております。

ご意見宜しくお願いいたします。

===補足===
質問している内容としましては、
「役職名」ではなく「呼び方」とした方が正確かもしれません。

1年目~3年目
4年目~マネージャーになる前

をどのように呼ぶかという事です。

まとめて「一般職」でもいいのですが、これを2つに分けたいのです。

3年目までは勉強(1人前になるための準備)期間
その後、マネージャーまでを1人で仕事は進められるが
まだマネージメント(チームをまとめていくこと)は出来ない
社員というくくりです。

ご意見、よろしくお願いいたします。

ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

「チームリーダー」とかどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

匿名様

「リーダー」ではないので、ちょっと抵抗があります。

私の質問の仕方が悪かったようで、「職位」=「役職」ではなく
1年~3年目、4年目以降~マネージャーまでの呼び方の
ご意見をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

学卒から3年間ぐらいに役職を付けるのはあまり普通ではありませんね。
一般社員で経験を積んで、役職に就けるのが普通かと・・・
つまり、貴社では全員が役職者にするつもりなのでしょうか??
ちょっと気になったのですが、貴社は社長・専務・常務という様な部長職以上の職位は無いのでしょうか?

  • 回答者:外資系製薬メーカー人事部役職者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

外資系製薬メーカー人事部役職者様

ご意見ありがとうございます。
確かに、私の質問が悪かったと思います。

「役職」ではなく、「呼び方」と言った方がいいかと思います。

友人に聞いたところ入社から3年目までは「2種専門職」と
言うそうです。
 #その後、1種専門職、副主任、主任、・・・となるそうです。

このように、入社3年目までの呼び方、4年目からマネージャーになるまでの
呼び方のご意見をいただければと思います。

また、ご質問の部長以上についても、もちろんあります。
社長や常務など。

ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

1つは大学卒入社から3年間ぐらいを「主任」
その後マネージャーまでを「副マネージャー」
としたらいかがでしょう。
副マネージャーが少し強引ですが、適切なのが難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

匿名様
ご回答ありがとうございます。
しかし、学卒すぐを「主任」にするのは抵抗があります。

また、「副マネージャー」としてしまうと、マネージメントをすることになります。
しかし、現在想定している職位は大卒4年からマネージャーになるまでは
マネージメントはしないため、「○○マネージャー」とは付けたくないと考えております。

他にご意見がございましたら、宜しくお願いいたします。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る