すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本の総理大臣の任期が4年とか3年とか決まった期間あったほうがいいとおもいますか?
そうすれば、選挙でなくて政治に力を注いでくれると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 21:31:31
  • 0

並び替え:

あった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会った方がいいと思います。

なおかつ、諸外国の大統領のように任期満了後は
政治家になれないようにすればいいと思います。

そうすれば、責任感も多少は増すでしょうから。

この回答の満足度
  

そのくらいの期間があった方がいいと思います。
1年おきに総理大臣がコロコロ変わるのは異常なことですから。
もし任期が3年もしくは4年になれば、
今以上に政治に力を注いでくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

合ったほうがいいです。

いつも任期のことで揉めています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

衆議院任期4年とあるのでその期間でダメなら交代できる浄化作用を持った方がいいです。
政治家に無能な人が多いので首相選挙は試験制度を導入した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめでしょ。
下手したらその期間に滅びちゃうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメ人間で4年もやられたら困ります。
ない方がいいし、注いでくれると思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまのような人が
決まったからといって
何年もいたら日本がつぶれるので反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あってもなくても政治に力を注がないと思います。
リーダーシップの問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
今の政治家は、一度総理になりたい人ばっかりなのが見え見えです。
政治家が総理を叩くのは、
自分にとって都合が悪いからで決して国民のためではないのはわかりきっています。
今や与党も野党も関係なく総理を退陣に追い込んでいるので、
期限を設ければ少しは軽くなると思います。
一番良いのは、6年くらいですね。
総理も3年4年ではやれることが限られてきますので。

今までの総理で、最悪は決していませんでした。
期限を設けてやった方が、むしろ日本が滅びずに済みます。
頻繁に選挙をやっていれば、金も勿論その分消えますし。
今は、総理を守ってくれる与党があってないようなもので、総理に支えが無くなっています。
期限という、それまでの間は総理でいられるという支えがあれば現状がマシになることでしょう。

  • 回答者:霖蓮 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る