すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自衛隊機を竹島に飛ばすとどうなりますか。固有の領土なのですよね。
また、旗を燃やす人をどう思いますか。

日本の領土なのに、竹島の上空を自衛隊機は飛べない?2011.8.15 18:00 (1/2ページ)

在韓日本大使館前で日の丸に火をつけ、竹島の領有権を主張する日本に抗議する韓国の市民ら=8月2日、ソウル市(ロイター)

 【今回のなぜ?】日本の領土である竹島の上空を日本の飛行機は飛べない?

 【解説】竹島は日本固有の領土ですが、現在、韓国が不法占拠し、領有権を日韓両国が争っています。竹島は韓国では独島と呼ばれ、ヘリポートや宿舎などの建物を次々に建て、実効支配を強めています。

 大韓航空の旅客機が6月にデモフライトした際、通常の飛行ルートを取らずに、まるで日本を刺激するかのようにわざわざ竹島上空を飛行しました。こんな韓国側の挑発とも取れる行為に、日本側が反発するのは必至です。松本剛明外相は「領空を侵犯した」とし、外務省の全職員に大韓航空機を利用しないよう指示しました。この対応に韓国側は「韓国の国籍機が自国領土の上空を飛行したことに他国が干渉するな」と反発する騒動になったのはご記憶に新しいと思います。

 日本の領土上空を他国機が勝手に侵入した場合、普通は航空自衛隊がスクランブル(緊急発進)もかけますが、現況では自衛隊機は竹島上空を決して飛ぶことができません。

 それは、竹島空域が日本の「防空識別圏」(ADIZ)から外れているためです。ADIZとは、領空に近づく航空機が敵機かどうかを判別するために設けられた空域のことです。奇襲攻撃などをたくらむ敵機が領空に侵入してからアラート発進していたら間に合わないためADIZが設定されています。このADIZの空域を事前に通告せず、勝手に飛行すれば、国籍不明機として空自の戦闘機がスクランブルをかけますが、竹島はその圏外ですから、自衛隊機は上空を飛べないのです。一方、韓国側は竹島空域を自国のADIZとして運用しています。

 現行のADIZは、終戦後に駐留米軍が設定し、領空侵犯措置が日本側に移管された際にそのまま引き継がれました。実は北方領土の空域もADIZに入っていません。日本の最西端にある与那国島も以前は島の3分の2しか日本のADIZに入っておらず、残り3分の1は台湾側のADIZに含まれていました。米軍が与那国島の存在を無視して、日本のADIZの最西端を東経123度で設定したためにこうした不都合が生じましたが、2010年に問題は解消され、現在は与那国島全体がすっぽり日本のADIZ内に入っています。

 もちろん竹島空域もADIZに入れようという見直し論もあります。しかし、防衛省などは「今のままで運用に支障がない」「ADIZを拡大すれば隣国のADIZとの衝突は避けられないので、簡単には見直せない」と消極的です。このまま竹島空域が日本のADIZに入らないでいると韓国はやりたい放題で竹島の実効支配はますます強まるだけなのですが、日本政府は及び腰のようです。

(外信部 水沼啓子)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110815/kor11081518000004-n2.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 23:27:26
  • 0

ADIZの領域は策定に関わったアメリカとも相談して現行に即したものにすべきですね。
例え殴り合いになったとしても自国の領土を他国に渡すわけにはいきません。
まして相手は分をわきまえず民度も低い劣等民族です。
こちらが引いてばかりじゃつけ上がるだけですから竹島に関しては
強い態度で臨むべきです。
自衛隊を出動させて力づくで奪い返し島にいたチョンは全員殺すか人質に取ります。
姦国に「世界に独島という島など存在しない」と認めさせ、
「他国の領土を不法占拠したことを謝罪すると共に賠償を行う」ことを確約させるまで
人質は死ぬまで拘束し続けます。

旗を燃やす奴はそいつそのものを燃やしてやりましょう。
日本には他国の国旗を尊重する旨の法律がありますが、
撤廃してこちらも焼いてやるべきです。

  • 回答者:チョンはこの世から消えろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際に自衛隊機を飛ばせば、撃墜される可能性が高いと思います。
旗を燃やす人達は、反日教育によって真の歴史事実をを学んでいない愚者の集まりでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状況で竹島上空に自衛隊機が飛んでいくと、撃たれるか、撃たれないまでも、直ぐに韓国政府から日本に抗議の発言があると思います。
勿論、それはメディアを使い世界に配信されるでしょう。
確かに、竹島は日本固有の島です。
日本政府の姿勢が弱腰なのでそのままになっています。
仙谷風に言うと、柳腰対応だそうです。
旗を燃やし、大声を張り上げる半島の人々は、韓国の反日教育(嘘教育)で育ち、自分で本当の歴史も学んだ事の無い、レベルの低い人々です。
言い換えれば、唯の馬鹿です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカを頼るしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張状態になります。

馬鹿っぽい。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張状態になります。

馬鹿っぽい。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

攻撃されるかもしれませんね。
旗を燃やす人は自分たちの土地で無いという焦りの表れでしょう。

  • 回答者:po1 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国側に撃墜される可能性はありますね。
そして国際問題になるでしょうが、あちらの国が不法占拠をしているのが悪いんです。
国際裁判所にでも持ちこんでやりましょう。
日本の領土の上空を飛んで何が悪い!!の世界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、、、実際に飛ばすことはないでしょうね・・・
そこらへんのとこは、両国とも織り込み済みなんじゃないですかね。

旗を燃やす人・・・まぁ、哀れな奴らですよね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島に原子力発電所を作ろう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島空域もADIZに入れるべき。
政治家は揉め事を避けようとしていてハッキリ言わないからナメられます。
北方領土にロシアが不法占拠しても日本は何もできないのを見て韓国も真似たと思います。
韓国に親日派大統領が誕生しない限り、竹島問題は解決できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは簡保の宿を建設すればいい
つぎにコンビニ 観光ツアーに入れる
なんなら中国に売る 後買い戻す

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る