すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

全く嘘の雇い止め理由書で退職を強要されました。
これはパワハラで違法行為ではありませんか?

• 質問者:ソフト999
  • 質問日時:2011-08-16 00:11:27
  • 0

並び替え:

「嘘」を付かれたなら、違法だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんありがとうございます。
雇い止めは 撤回されたのですが 身障者枠で6年も雇用しておきながら、
口頭での説明は 「上司の悪口を言ったから」 ということと
「手が悪いからさせる仕事は無い」 等と言われました。
上司の悪口を言っているのは私だけではありません。
最初のころは 「理由書は出す必要は無いんだよ」 などと言っていました。
上司は 「謝ったじゃないか。 今回のことで上から酷く怒られたよ。」 で済まそうとしています。
会社ではそのパワハラ行為が何事も無かったかのように日々が続いています。 
おかしいと思いませんか?

当然そうなりますよ、近くの労働基準監督署に行き、すべてを明らかにしたほうがいいですよ。結果泣き寝入りにもなりかねませんから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法行為だと思います。
訴えるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然違法行為にあたりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

該当する可能性があります。

電話での無料相談ならこちら。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

パワハラで違法行為ですね。
退職届(退職願い)は書いてはいけませんよ。
どうしても強要されたら、地元の労働局に電話して下さい。
その場で電話してもいいです、身分保全の措置を取ってくれます。
各自治体に1か所以上ありますので、携帯に地元の労働局の電話を登録しておくといいでしょう。
相手が辞めろと言ったら、じゃあ労働局に相談しますといって、その場で電話して相談すればいいんです。
労働基準監督署でもいいかな?
労働局の方でしかるべきところの電話番号を教えてくれるか、対処して貰えますよ。
これは不当解雇になる可能性はありますから。

労働局
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pref.html

===補足===
労働基準監督署に怒鳴りこむしかありませんからね。
人をモノとしか考えない経営者や人事部は多いですよ、断固として戦って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

結局 おかしいと思います 私はなんの落ち度も無く 毎日仕事をしていました 会社の景気が悪いのは 私のせいではありません あんな嘘ばかり言われて 理由を聞いても正当な解雇理由など 全然無く 理不尽きわまり無いですよね 証拠なんかはそのときの 理由書 面接時の録音と山ほどありますが この理不尽をどう無くしていけばいいのでしょうか?私一人の問題では無く 真面目に一生懸命に働いておられる派遣の人たちもたくさんおられる中 使い捨てカイロのように 人間を 扱っていいのでしょうか?腹立たしい限りです

労基に
すぐに相談したほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

人権擁護局(法務省)か労働基準監督署に訴えることが必要です。
労働基準監督署は匿名では、こんな電話がありましたけれどどうなんですかと会社に電話が来るだけなので、実名で訴える勇気があるならば電話してみてください。
立ち入り検査があります。
でも会社もしたたかですから証拠の隠滅やグルで隠避する恐れがありますから、証拠を固めてからにしてください。
ないことを訴えて迷惑をかけたと処分を科せられる可能性もありますし、周囲から圧力をかけられいやがらせをしてくる可能性もあります。
会社に労働基準監督署に相談しに行きましたと話し、実情をもう少し聞きたいと言われたので会社名など出していいですかと具体性を持って話してみてください。

• 回答者: 匿 名  (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

結局 おかしいと思います 私はなんの落ち度も無く 毎日仕事をしていました 会社の景気が悪いのは 私のせいではありません あんな嘘ばかり言われて 理由を聞いても正当な解雇理由など 全然無く 理不尽きわまり無いですよね 証拠なんかはそのときの 理由書 面接時の録音と山ほどありますが この理不尽をどう無くしていけばいいのでしょうか?私一人の問題では無く 真面目に一生懸命に働いておられる派遣の人たちもたくさんおられる中 使い捨てカイロのように 人間を 扱っていいのでしょうか?腹立たしい限りです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る