すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

被災者支援のために、アーティストがCDを出したりしてます。すこし??と思ったことがあるのですが、それぞれ、以下のような解釈でいいのでしょうか。

・売り上げを全額寄付
レコード会社もアーティストもCDによる売り上げは一切もらわず、寄付する。この場合、レコード会社は赤字となる。

・収益を全額寄付
売り上げの中で、必要経費を差し引いた分を寄付。レコード会社は利益はないが、赤字でもない。

・印税を全額寄付
収益の中で、アーティストに支払われる印税を寄付。レコード会社の利益は確保される。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-16 06:57:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな感じに受け取れますね。言葉からすると。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう感じだと思います。
売り上げの一部を寄付というあいまいなものもありますね。

  • 回答者:匿名   (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言った解釈でいいと思います。

基本その様な事をする場合言葉は悪いですが「損して得取れ」と同じだと思います。
赤字になる事よりも全体のイメージを重視するのが第一目的でしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。

わたしは先日行われたCOMPLEXのチャリティーコンサートに参加しました。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・売り上げを全額寄付
(略)レコード会社は赤字となる。
寄付だから税控除が受けられる。まるっきりアカではないはず。

  • 回答者:ぐーたら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・売り上げを全額寄付

言葉の意味通りだったら、レコード会社だけでなく、小売店の利益も寄付ってことですよね・・・

・収益を全額寄付
例えば従業員に支払う給料も、会社にとっては必要経費なわけです。なので、売り上げの10%がスタッフの収入に回るとか決まっていた場合、それを差し引いた分が収益ということもあり得るかと思います。

どちらにせよ、かなり曖昧な言い回しですよね。
CD一枚につき、100円を寄付する!と断言する言い方の方が分かりやすくてよいですね。

  • 回答者:とくめー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような解釈で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう解釈で合っていると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが
ご指摘のようだと思いますね。
なかには、
売上のほんの1部のみを
寄付というのもあると思いますね。
どこも経営は苦しいと思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・売り上げを全額寄付
この方法しか支援になりませんね。
あとは、売名と売り上げを狙った商売だけです。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで正しいと思います。
しかし、実際は会社やアーティストにも利益が入っていると思います。
さすがに赤字になってまでやる人っていないと思うので…
自己犠牲(愛他的)は人間の持ち合わせていないものなので、
そもそも、赤字になってまで、ということは無いと思います。
金に困っていなく、寄付しようが十分贅沢できるほどの人ならばわかりませんが。

  • 回答者:霖蓮 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その解釈でいいと思います。
なかには売り上げの一部を寄付という場合もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る