すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

宿題を教えてほしいとの投稿がいくつも見られますが、ひどいのは自由研究は何が良いのかとテーマを求めているのやら○○について教えてほしいと。
しかしきちんと内容が絞られていなくて、税金や人権だけしか書いていないで教えるほうも教えられるわけがありません。
こんな子供は学業に対して甘い毎日を送っているのでしょうか。
人に物事を問い合わせをするときは、目標を持っていないと学業の価値を高めることができません。
みなさんも価値が感じられない宿題の質問に対して、回答しないようにしたほうが良いと思いませんか。
頭の悪い小中学生は、この質問に回答しないでください。

• 質問者:先生も頭が悪いし子供の育ちも悪
  • 質問日時:2011-08-16 07:39:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

宿題はテーマを決められるくらいになってほしい希望で、これからの将来を明るく持ちたいですね。
たくさんの立派な先生に指導していただいて、いじめも学業の遅れも心配ない教育界になってほしいです。

並び替え:

そうですね。
私の子供の頃はネットもなかった時代だから時代が変わったんでしょうけど、自由研究は何がいいかなんて聞くのは親や友達と相談する位でした。
親が手伝ってくれる事はありましたが、今の親はきっとネットで調べろとでも言っているんでしょう。
そのネットで調べろって言うのが、ちょっと違うだろ!!って思うのですけどね。
こう言うサイトで聞くんじゃなくってぇ~って思いますよ。
おそらく親も子供も学業に対して甘い生活を送っているんでしょうね。
だから回答はしないで、スル―してます。
頭が悪いだけじゃなくてちょっと病気?って思う事もありますね。
大人?をなめていない?と思うような質問(宿題に限らず)も多い赤ちゃんの質問には回答しません。
大人をなめてると将来困ると思うよぉ~って感じますね。

===補足===
そうですねぇ、50代になりましたが、今ほどモノはなかったですし、電話は一家に1台黒電話があればいい方、賃貸に住んでいる人は持っていない人もいた位です。
バカだとか何とか言われながらも誰かの手を借りても、皆自分で勉強してましたし、夏休みの宿題もこんな問題もわからないのか!!と親に怒られながら、親と一緒に勉強しましたねぇ。
せめて親子や友達同士で冷や汗を流しながらやるのが夏休みの宿題だと思っていたのですが、今はその友達同士、親と一緒って言うのがこう言うサイトで気軽に聞いてしまえと言う事になってしまったようですね。
ため息しか出ませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はこんな大人だから大きな顔ができませんが、勉強はしなければ好きにもなれません。
60歳になりましたが、知識は自分の子供たちには負けないつもりでいます。
努力もしましたし、本も読みました。
いまは冬眠前のクマみたいにうろうろと食事を探し、寝るところを探しているメタ歩な男ですが。

そうおもいます。
自由な発想で研究してみてください。か
無視しています。
日本人のモラルがこんなに低いのかと
ここだけで見ると怖くなります。

• 回答者:匿名   (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このような質問を出しても、文章力がないのですから読解力もないでしょう。
私も批判は好きではないほうですが、物申したくなりました。

自分でネット検索すりゃいいのにと思います。

ゆとりにも、程がある。。。

将来どんな大人になるのか考えたらゾっとします。

中身のない人間になりそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知識もなければ教養もなくなり、おまけに感謝の気持ちもないからお礼の言葉もなく、言ったとしてもどうもで終わり。
ためぐちは得意らしいですね。

私たちの時代はネットがない時代だったので
自分で考えるしか方法はありませんでした。
今は検索さえすればどんな情報も入ってくる時代です。
本当に有り難いことですよね。
それなのにそれさえもしない子供が多すぎです。
ここに来る小中学生はポイントをもらうためにだけ来ているような子ばかりなので
まぁ、仕方がないのかなと思いますね。

先生も頭が悪いし子供の育ちも悪・・これ本当にそうですね。
娘の学校に行った時にびっくしたのですが
先生に対して敬語を使わない生徒。
それを叱りもしない先生がいました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんなところでポイント稼がずに、日経新聞を読んで知識を広めて株とは言いませんが大きく金儲けできるようにになってほしい。

いわゆる「ゆとり脳」というやつですね。
ゆとり教育で育ったが故に、自分の頭で考えることをせずに、こういうところで訊きます。
(そうでない方もいるでしょうが)
また、ここで回答して評価されたらポイントが貰えるため、
どんな質問にも答える人は出てくるのでしょう。

最近は先生も子供も親も「ゆとり脳」です。
敬語を使わないことに対してきちんと指導しない先生、
「ティアラ」「ぴかちゅう」などとわけのわからない名前を子供に付ける親、
そしてそんな大人たちの教育で育った子供。
莫迦げた質問をしてくるのも、うなずけます。

私が小学生のときはなにかと親が忙しいときは
友達や近所のおばさんと相談していましたけどねえ。
おばさんに訊いたときに返ってきた答えが
「どの店のどの野菜が美味しいか、安いか」なのは良い思い出ですw
要は「自由」研究なんだから、そういう身近なことでも用は足りると思うのですが…
友達に至っては「アリについて」でしたからね。そんなんでも良いのです。
なのにわざわざネットを使って「税金」「人権」なんて高尚なものを題材に
ろくに知識があるわけでもないのに調べもせず答えを全部求めて、
そしてこういう風に「ひどい」と評されて、これが今の日本の子供だと思うと
本当に情けないです。

学業に、というよりも自分自身に甘過ぎるのだと思います。

• 回答者:霖蓮 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見た目は少し足りないようなおじさんが、語れば熱く少年のように輝いて、いつまでも話せるようになれればよいのに。

無駄な話ばかりして女房、子どもに怒られる大人になり反省しています。

いやいや、勉強ってのは必要に応じてやる事だからww
必要ない勉強は最大限手を抜き、それをやりたい事に注力するべき。その結果に対して責任を取れば良い。
時間は有限。貴方も私も子供にも。

考え方が定まっていないから抽象的な聞き方をするのでしょw だったらキッカケだけ与えてやればよく、そのヒントをどう深堀りするかはその子次第。深堀りせずに提出し最低評価を貰うのも良し。それが薬となれば尚良し。

まあ何が言いたいかと言うと、、発想がいちばん大事。それを実現化する手段は幾らでもあるからどうしようと自由。キモである想像力を鍛える為には自分の想定外の意見を見るのも良い。よってsoodaで質問するのも良い・・・と思う(尤もsoodaの場合は質問者に阿る回答やドラえもん回答ばかりなので、あまりイメージトレーニングにならんが)

• 回答者:とくめいエンジニア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りですね。
書いているうちに熱くなってきましたので反省しなければならないですね。

>しかしきちんと内容が絞られていなくて、税金や人権だけしか書いていないで教えるほうも教えられるわけがありません。

何を例示しているか解らん。ヒトのことにチャチャ入れる前にあなたも伝える訓練をした方がいい。

===補足===
まずあなたの例示した文章の由来を返答した上で再び回答を求めるが筋であろうよ。主張に同意して欲しいだけなのか?
ここは曲がりなりにもQ&Aサイト。正しく伝えんで正しい回答が得られるとお思いか?自分の言いたい事問いたい事を相手の想像洞察ないしは妄想に任せてしまうのか?

それではあなたの論う宿題人任せの人間と姿勢がそう変わるまいて。

• 回答者:孤独 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

批判も結構だが文章に回答もしないで文句だけを言いたいのでしょうか。
伝える訓練はしますが、人の話もどのようにしたらよいか読解力を高めてください。
上げ足取りはどこかの政党みたいです。

流れも読めない人。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る