すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

【シュミレーション】ってどういう意味ですか?

こんなバカな私だけど、

教えて下さい!!

• 質問者:みこ
  • 質問日時:2011-08-16 10:36:35
  • 0

並び替え:

皆さんが書いていますから詳細は避けますが。
実際に行うとどのような問題点や不測の事態が起こるかわかりません。
それらをあらかじめ机の上や模型、人間を配置したりします。
たとえばロケットの打ち上げは当日の天候や気流、雲、温度、宇宙の状態などを考慮して発射後に右に行けば、左に行けば、燃料の点火具合、速度などをいくつものパターンで考えて制御はどうするかなどをすることをシミュレーションと言います。
日本の戦国時代に武将が将棋で相手の人数、天気、こうすれば相手はどう動くなどをシミュレーションしながら戦いました。
どんなことが起きてもあわてないように、成功に導くための手段です。

===補足===
あなたも自分で調べてごらん。
いくら教えても無駄な気がしてきます。
バカなわたしもその通りでわかるけれど、だんだんおかしくなってきているよ。
上の人のとおりです。

• 回答者: 匿 名  (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも「シュミレーション」って言うのは間違いっていますよ。
正しくは「シミュレーション」ですから。

1 ある現象を模擬的に現出すること。現実に想定される条件を取り入れて、実際に近い状況をつくり出すこと。模擬実験。「市場の開発を―する」「マーケティング―」

2 コンピューターなどを使用して模擬的に実験を行うこと。実験内容を数式模型によって組み立て、これをコンピューター処理することによって実際の場合と同じ結果を得ようとするもの。

3 サッカーで、反則の一。相手チームの選手から反則を受けたかのような演技をして、審判を欺くこと。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

「Simulation」と書きます。
読み方は、「シミュレーション」です。

意味は、仮想して体験する。という事。

例えば、「地震被害をシミュレーションする」とあれば、色々なデータ(地質や人口密度、建設物や地殻)などからコンピュータで被害を想定してみる。とかね^^

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

動作やまねやしぐさをすること^^;
なんて言うか・・・
すごく分かりやすいイメージは・・・
自分で計画や考えを実際に行ってみるって感じのことかな???

===補足===
(考えた計画や想像したイメージを実際に行動してみる)みたいな感じ☆

• 回答者:alice (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

シュミレーションはゲームとかでもよく言われますね。
簡単に言うとWii見たいやつですかね?

• 回答者:ヨッシー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば、計画などを

実際にやってみる。

ってことですかね~??

何々をシュミレーションする=

やってみるみたいな事です^^w

• 回答者:舞流 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

実際に実験を行うことが極めて難しい、不可能、または危険である場合、選択条件を事前に検証しようとすると、現象の特定要素を簡略化・デフォルメして検証する必要がある。シミュレーションの実施には現象を論理的に単純化したモデル、模型、コンピュータプログラムなどが用いられる。シミュレーションを行う装置やプログラムをシミュレータ (Simulator) と言う。ただし、シミュレータは必須ではなく、自然状態の再現が容易な場合、特に単純化されたモデルを用いる場合などは必要とされない場合もある。

通常シミュレーションは現象の全てを試行要素とせず、対象要素を絞り込むことにより要素が現象に与える影響を検証する事が主な目的とされる。よって、結果が完全に不確定な事象を検証することは困難である。またコンピュータを用いて、連続現象を離散化した積算によるシミュレーションは必ず誤差が生じ、その誤差は蓄積する。従ってコンピュータによるシミュレーションによって良好な結果を得る為には、モデル化による誤差見積もりが重要となる。モデル化によるシミュレーションは、現象についてどの程度正確に真似るかによって計算量を調整することが可能であり、現象についての完全な知識は必要とされないなどのメリットがある。

システムのモデル化を行わず、完全な模倣を目的とする場合は、シミュレーションと言わずエミュレーションということもある。エミュレーションは、模倣したいシステムにおいて、予測できる現象より予測できない現象が支配的である場合などに使われる。

なお、日本語の文章や話し言葉では唇音拗音を回避した「シュミレーション」という形で書かれたり発音されたりすることもあるが、英語の原音には「シミュレーション」の方が近い。

この回答の満足度

シミュレーション訓練することです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

<シュミレーション>・・・あなたは国語辞典を持っていないのですか???
意味を誰かに聞くのではなく、辞典で自分で調べたほうが自分のためであり、勉強にもなりますよ。

まあ、もう調べても回答してくれたひとがいますから・・・・。
勘違いしないで、私は意地悪をしてませんからね(;一_一)

• 回答者:国語辞典 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞書なんか持ってるに決まってるじゃないですか!!
のっていなかっただけです~~~~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る